なんだかんだで水準以上の出来。ユーザーの期待分は楽しめる。
曲もシナリオも水準。安定した作りはさすがだなと思います。
しかしⅡと比べると…と今までのユーザーは思うのではないでしょうか。
まず始まって好感度マックスの女の子ばかり出てきます。まぁ、これは前世との繋がりがある所為でこうなるのも分かりますが、『攻略』する気が減ってしまうんですよね…。だってもう先が見えてしまってるんだから。そしてそのおかげでキャラの特色が薄くなってしまい属性が被る様に見えてプレイしてて『このキャラいいな』と思えないです。
サイドエピソードの桜風のアルティメットをやるとそれが分かります。キャラの属性と役割が完璧に別れていて全体的に煌びやかな印象がありました。あと男同士のバカをやるシーンが多いのもⅢとの違いですね。この辺のやりとりが好きな人は多いと思います。.
結論としてはもっとキャラの分け方がハッキリしてたら良かったかなと。アニメで美琴が人気だったのも主人公につっかかるある意味ツンデレっぽい属性があり、他キャラと一線を画してたおかげだと思いますね。追加ルートは
多分出すのでしょうから、巴、エリザベス等楽しみにしてます。