先にDies iraeをクリアしてた方がいい。プレイ済みでないと人物の関係をつかむのが難しい。あと前作キャラに思い入れがある人は注意が必要な場合もある。
Dies iraeのCGや台詞が出てくるなど繋がりが非常に強く、設定を知っていないと人物関係の把握が困難。
Dies iraeのマリィエンド後のIF展開となっているが、玲愛ルートで語られる内容も重要な意味を持っているのでオールクリア推奨。
Dies iraeでは、マリィエンド後の未来にDies勢と神咒のラスボスと戦闘が起こり永劫回帰で戻って玲愛ルートに繋がっているが、戦闘に敗北した可能性未来の話が神咒神威神楽となっている。
黄金や水銀は塵でも払うかのように叩き潰されてるし、マリィは悲惨極まりない死に方をしている。
また、この3名は魂まで滅ぼされており救いはない。
なので、前作キャラの死などが苦手な人は注意したほうがいい。
神咒神威神楽の物語の中心はDies勢の残存勢力と主人公たちの戦いがメインに書かれている。
ただ、Dies勢は意識的か無意識的かの違いはあれど、主人公たちを導く流れになっているので予定調和的な雰囲気が強い。
Dies勢との戦いが終わるとすぐにラスボスとの戦闘になるためDies勢の印象が非常に強く残る作りになっている。
個人的にはDies勢の方が主人公っぽく思えたし、常世や奴奈比売は神咒ヒロインよりもヒロインっぽく感じた。