ErogameScape -エロゲー批評空間-

neconecoさんのロンド・リーフレットの長文感想

ユーザー
neconeco
ゲーム
ロンド・リーフレット
ブランド
Littlewitch
得点
80
参照数
495

一言コメント

相変わらず質の高い作品。しかし、ギャルゲエロゲとしては微妙です。このゲームどのような購買層を想定しているのでしょうか?主人公は執事。エロゲーマーはご主人様になってメイドに傅かれたいものでしょ。女性ゲーマーならお嬢様になって執事に傅かれたいでしょうね。でも執事。主人公が傅く側の執事。一般の嗜好から外れるのでは?しかも、一番可愛いキャラが主人公。横並びな上下関係もなんともはや。ビクトリアンロマンスは階級社会の桎梏をきちんと描いたほうが良いと思うんですけどね。世の名作文学のお約束ですよ。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

とはいえ、さいしょから最後まで楽しめる作品でした。そつなく纏まっているのでインパクトに欠けるのはリトルのお約束。本作は会話文だけで話が進むので短く感じます。これはこのメーカーの特徴であり、監督の美意識でしょうか。ごちゃごちゃ長い地の文は必要ないということです。実際、会話文だけで違和感無くストーリーを組み立てられるのはご覧の通り。考え方を変えてみる必要があるようです。エロゲは音有り絵有りの電脳新メディアのはずなのに何時まで小説の作法に縛られなくてはならないのかと。小説に絵を附加したものがエロゲギャルゲではないはずです。ただ地の文を無くすと、主人公が他のキャラと並列されて俯瞰視点になってしまうのが問題。名作ゲーとされているものは地の文で主人公の内心を語り倒して、読者がそれにシンクロして感動する作品です。逆にシンクロ出来ないと、主人公むかつく~、と糞ゲー認定。そのため、会話文だけで心を揺さぶる作品を作ることはかなり難しい。