ErogameScape -エロゲー批評空間-

morozouさんの絶対★魔王 ~ボクの胸キュン学園サーガ~の長文感想

ユーザー
morozou
ゲーム
絶対★魔王 ~ボクの胸キュン学園サーガ~
ブランド
SCORE
得点
40
参照数
2701

一言コメント

地雷一歩手前です

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

体験版や、前評判にだまされた人が多いと思います。

一番駄目な所は、体験版には無かったダンジョン部分がクソすぎ。
キャラにはレベル、ステータス、装備、アイテムすら無し。
パラメータ完全固定。
回復魔法、回復アイテムが無いので戦闘後わざわざ回復エリアまで戻らないと持たない。
おまけに好きなキャラとパーティも組めない。
戦闘も固定な場所に敵が出るだけで、内容もただのクリックゲー。
RPG要素一切無し。
さらに言うなら、ヒロインの攻撃がいちいち「エイッ」とか「ヤァー」とか叫ぶので遅い。
エストの必殺技はクリックして10秒くらい意味不明な技名を叫ぶ。
しかも毎回。
意味の無い戦闘をさっさと終わらせさせないイライラ感。
全キャラ通して必殺技が通常攻撃と変わらないエフェクトといった手抜きさ。
ここまで面倒だとおまけ要素のエロ本探しもする気にならない。
ダンジョン部分はこれで売るのか?と思うくらいひどい。
ゲーム科に通っている学生の方がもっとましな物が作れます。
特に暗闇ダンジョンと、スタート地点に戻るトラップはストレス溜まる一方。
ボス戦も戦闘じゃなくて会話のみで終わる。
でも実際に戦闘になったとしたらこのシステムじゃ100%勝てないでしょうね。
ラスボスも誰か、容易に読める展開。

ゲームの内容としては主人公がヘタレ&下品すぎ。
調子に乗って自爆、土下座のワンパターンです。
ダンジョンでヒロイン置いて逃げるとかもうありえない。
もう少し、自分は魔王候補として自覚して欲しかった。
リュアナルート、優希ルートは途中放棄したいほどむかつく。
王3候補のヒロインのルートは多少まし。

ギャグと割り切れる人ならいいですが、好みがわかれそうです。
ゲームは異世界の内容ですが、主人公自身言ってますが、異世界要素が全く無いです。
異世界にする必要無いんじゃね?と思うくらい。
魔王である親父がギャグキャラになってる時点で異世界としてもうダメかと。

ストーリーがベタな内容なので
どうせなら魔王エンド以外に、聖王エンドや獣王エンドも欲しかった。
「絶対★魔王」とかタイトルしてるくせに主人公、魔王にならないのが大半だしね。

一番残念だったのは親父達の武勇伝が過去の話だけで終わってること。
この過去の話、かなり重要な部分だと思うのだが・・・。
よくある展開だが、今度は主人公達が闇に立ち向かうべきでは?

登場キャラは多いけど、2・3人うざいのがいるのでそれにも耐えられるか。
チマやアンゴルモアはうざい。
ジーナが魔王以上に一番態度が偉そうなのも気になった。
主人公を「坊や」は無いかと。

キャラが多いので、CGはその分少ないです。
チマやアリッサはかなり初めの方から出てくるのに
エンドCG入れても6枚しかありません。

あとは、やたらと巨乳キャラが多いです。
キャラの半分以上が巨乳です。
幼馴染、王3候補、全て巨乳。
セシリーやジーナはもう引くレベル。
巨乳好きには向いているかも知れません。

良いところは攻略キャラが多いところとCGの1枚絵が綺麗なところくらいでしょうか。
ただし立ち絵は結構ひどい方だと思います。
特に母さん。
優希の目とか、虫に見えて仕方ありませんでした。
なぜ唯一の人間なのに目を紺色にするかなぁ・・・。

画面切り替えやスキップ機能が遅いので、気に入ったキャラしか攻略しませんでした。
画面切り替えは飛ばせないし、レスポンス悪すぎです。
アンゴルモアが横切って切り替えるパターンは最悪。
エンディングも飛ばせません。

ゲームの内容はだめだめなので、絵が好きな人くらいにしかおすすめできません。
異世界物好きや、RPG要素目当てで買うと後悔します。

起動時に毎回ディスクが必要なのでインストールだけして
さくっと売ろうとする人にもおすすめできません。