ハッピーになれる町、恋咲町へようこそ!!
HOOKさんの作品はこれが初めてです。
以前からまかこさんのイラストは好みだったので購入してみようか迷っていたのですが、全体的にあまり良い評価では無かったので敬遠していました。
しかし、今回はひろさんを原画に起用&松永さんが参加ということなので、思い切って発売日に購入しました。
どのルートも基本的に構図は同じで、
「プロローグ⇒日常&キャラ別場所移動⇒キャラルート選択肢⇒キャラルート確定」
という感じです。
(キャラ別場所移動とキャラルート選択肢にそれぞれバッドエンドがあります。)
舞台は田舎の町。
主人公はこの町で生まれた久しぶりの男子という設定・・・ですが、この設定はほとんど意味は無いみたいです;
(詳しくは初回特典の座談会にて)
まぁストーリーの流れは極めて王道。
主人公を取り巻く女の子たちとのどかに、のほほんと恋を育んでいくというもの。
本当に「のほほんに始まり、のほほんに終わる」という言葉がぴったりかと。
しかしのほほんとし過ぎて眠たくなるというわけではなく、
個性的なキャラたちの掛合いが良いアクセントになっていて良い感じでバランスが取れています。
キャラクターについては、基本的に「こいつ嫌!」とはっきりと嫌悪感を与えるキャラはいない(と思う)ので、
おそらくキャラで不快になることはない(と思う)。
(この辺りも座談会でスタッフの方が話されていますが)
良く言えば安心して遊べる、悪く言えばテンプレ&刺激がなくて魅力を感じられない。
この辺りは人それぞれですが、個人的には前者で推したいところ。
のほほんとした平和な雰囲気に浸かりたい方に推奨!
ストーリーの尺も長すぎず短すぎずで、気軽に楽しめると思います♪
言うまでも無いことですが、シナリオ重視(壮大なストーリー、泣かされる展開...etc)を期待してはだめですよ(笑)