無印・PSP版未プレイ。 本編は暗めだけどPSP追加シナリオから面白くなる、とのレビューを心の支えにして進めましたが、いまいち引き込まれるものがありませんでした
無印版ED→SH(PSP版ED)→LF(完全版ED)と波状的にラストを迎えるのですが、いまいち山や締まりのない展開に感じました。この展開なら最初から一つの物語として盛り上がりを作って欲しかったなと後からまとめてプレイした身としては感じました。
フォルテールという楽器の合奏を通じて心を通わせる場面が多いのですが、その肝心のフォルテールの演奏描写が具体的ではなく精神論のような話ばかりなので登場人物同士の気持ちの盛り上がりについて行けませんでした。
バトルもので肝心のバトル描写がチャンバラだったような感覚でした。
ただ、絵は非常に綺麗で各キャラクターにもとても愛着が湧いたので、プレイして良かったかなという気持ちです。