さすがに古い作品ではありますが
元々は税込9,240円の作品だけあって中身はそれなりにしっかりしています。 現在はダウンロード販売で安く手に入ります。
設定は最低限しかできません。
【画面表示】でWindowと全画面の切り替え、
【WAVE】でオンオフとボリューム設定(ボイス、効果音、BGM)、
【スキップモード】で既読のみ飛ばすか全て飛ばすか。 以上。
一応【選択肢までスキップ】と速度設定の出来ない【オートモード】もあります。
まぁ当時のシステムとしては一般的な項目数なのかもしれませんね。
スキップ速度はもうちょっと早いのが欲しいところ。
シナリオは一応薄~くありますが、Hシーンを盛り上げるためのものと考えても差し支えないでしょう。
これがあるからこそ ”現実と夢のギャップ” や ”徐々に現実にも影響が出始める” というエッセンスが引き立ってます。
内容的には初っぱなから最後まで上記の繰り返しになるので、簡単にHシーンもサクサク見られます。
ただし、エンディングは4ルートあり、ある程度試行錯誤しないと全部埋めるのは手間がかかりそうです。
Hシーンはほぼ全て主人公のシーンです。
ほんの少しのシーンだけ友人が混ざりますが、やはり主人公が好みに合わなければおかずにするのも厳しいかもしれません。
性格的には大人しく、対人恐怖症気味ということやスミスミさんの描くキャラクターグラフィックが受け付けないという人も中には居るかもしれませんからね。
サンプルCG等を見て特に嫌悪感は抱かないならば買っても問題ないんじゃないかな。
Hシーンは内容毎に4シーンずつ用意されており、通常のプレイでは1番目から順番に見ることになります。
当然、1番目を見ていなければ2番目を見ることは出来ませんし3番目4番目も同様です。
しかしセーブとロードをある条件で行うと ゲーム内部でのシーン管理の項目把握がおかしくなるのか、
2番目のシーンを見ていないのに3番目のシーンが流れるというような事が起こりました。
また、挿入されるイベントも微妙に変化したりと安定感がありません。
シーン選択画面でセーブを行うのが無難?
回想モード判定も微妙にバグがあるような気がします。
まぁ普通に進めていく分には問題はないですけど。
下記は個人的な感想とか気づいたこととか。 ネタバレ考慮無し。
このメーカーさんの作品は【侵蝕】から入った私にとって、
触手絵じゃないスミスミさんは何故だか新鮮でした。
スミスミさんの描く服って胸の乳首部分が変に強調されてるデザイン多いですよね。
これはなんだかあからさますぎて私はあまり好きになれません。
あと奇乳キャラは今作は居なくて良かったです、安心しました(苦笑)
内容的にも私の好みにかなりマッチしていたので、価格から考えるとかなり満足できました。
ただ、常駐できるか?と聞かれると少し厳しい。
なぜならばHシーンの尺不足とCGの使い方が微妙なのと、衣装の特色を生かしたシーンが殆ど無いからです。
だからこそ白昼夢陵辱のシーンは個人的に良かったのですがねぇ…シーン数が足りない!
個人的には”処女を失うシーン”とか”初めての強い快楽に戸惑うシーン”とかがあればいいのになぁと思いました。
最初のHシーンも一応選択制ですが、選択できるのは途中まで一本道なのですから可能だと思うんですけどね。
あくまでも快楽という意味合いの強い妄想的(願望的?)な夢って設定だからしょうがないのかな。
でも初っぱながオナニーシーンで周りを見失うくらい感じまくってるのはちょっとなぁ…。
何か勿体ない気がするというか、メリハリが足りない感じがするのです。
設定上、”夢の中では快楽を受けることができる”ということがまず前提にあって、それで進行していくので意外な展開は殆どありません。
だから前記のとおり急に入ってくる白昼夢陵辱シーンは結構興奮しましたが、数が少なすぎる。足りない。
また、夢の内容が現実へと侵食 (他作品である【侵蝕】はここからの派生なんだろうなぁと思います)
されていったその後の展開がとても少なく、すぐにエンディングとなってしまいます。
先の展開をもうちょっと見たいなぁと感じました。
個人的には侵食された後の触手じゃないシーンも見たいのですけどねぇ…。
まぁある意味【侵蝕】の元祖的作品って事ですかね。
余談ですが、ギュッと!では1,400円ですがDLsiteでは2,800円…差がありすぎじゃない?
もちろん私は前者で購入しました。
何か販売者側のミス…じゃないよね? 1,400円では安すぎる気がして。
余程の理由が無い限りこの作品が1,400円だったら、損は感じないと思うなぁ。
お手頃な抜きゲーを求めている人は悪くない選択だと思いますよ。