基本は本編と同じ。ゲーム性はこれはこれで一つの形として良いので、もっとキャラとエロで魅せていくべき。
本編と違い、ストーリー中にミィナ以外のキャラも会話に少し絡むようになったので印象がよくなった。
このゲームはキャラクターが良く、自分は主にキャラ目的でプレイしているのでその部分は良かったが、
エッチシーンに関してはアペンドとは言えミィナ以外の前作キャラはそれぞれ1枠しかないのは不満である。
一方でモブキャラクターはシーンが8枠もあるので、
キャラ目的でプレイしてる自分としてはモブよりもメインキャラに枠をガッツリ割いてほしかった。
コンキスタ自体については、
最近はクリアまで時間のかかるゲームや、やり込みの多いゲームをプレイする暇がないので、
コンキスタのサクサクテンポよくプレイできるゲームシステムは自分には合っていた。
もちろんそれだけではプレイする動機には至らず、やはり一番の動機はキャラクターに惹かれたから。
キャラのイベントやエッチシーンが目的だと、むしろこのシンプルなシステムの方が嬉しい。
三部作と聞いたので、次回作はキャライベントとメインキャラのエッチシーンをもっと強化してほしい。
ちなみにキャライベントについて思うのは、
本編ストーリー中に多くのキャラを登場させ会話させる場合、内容が面白くないとダレるので、
コンキスタのような短い会話だけですぐ次のステージに行くパターンもかなりアリだなと思った。
ただし、代わりにインターミッションでの親交コマンドからキャラを選んで発生するイベントをしっかり充実させる必要はある。