莉奈という最高の幼馴染と出会えたことに感謝。
【プレイ時期】 2020年4.5月
【グラフィック】 5/5
キャラの塗り・美しさは文句のつけようがないほど。
背景なども総じて綺麗で、プレイしていて心地よかった。
【サウンド】 BGM 4/5 ボーカル 3/5
BGMは概ね良かったものの、シリアス系のものはあまり状況と合ってないことが多く、残念でした。
ボーカルは、可もなく不可もなくといったところ。特に、EDはキャラの台詞とかぶってしまっていて、あまり聞けなかったのがもったいなかったですね。
【システム】5/5
立ち絵の表情はコロコロ変わり、幕間の小話も多く、とても楽しくプレイできました。
【シナリオ】70/80
<共通> 10/10
開始早々、妹とお風呂に入り、幼馴染をマッサージして…それなんてエロゲ?を地で行く主人公でした。
ヘタレセコビッチや合間合間に挟まれる小ネタもとても面白く、テンポよく楽しむことができました。
<涼香> 16/20
天才アスリート。
彼女が居候してきて、莉奈やなぎさたちとの変わっていく関係が楽しめました。また、恵のおかげでシリアスになりきらず、明るく楽しめるのも好印象でした。
また、彼女自身の魅力もすごい。なんだこの包容力…こんな人に愛される人生は相当幸せなんだろうなと思います。
<莉奈> 19/20
幼馴染1号。
なんだこの神幼馴染は…
幼馴染力の高さにぶん殴られるストーリーでした。
シナリオ…という意味で決して素晴らしいとかいうわけではないのですが、あの告白シーンといい、等身大の物語が素晴らしかったです。
<なぎさ> 25/30
幼馴染2号。
莉奈に比べると、個人的には幾分魅力度が劣るキャラだった。
ラストの方もわりとあっさり終わってしまい、盛り上がりに欠けるかなあと思うところもしばしば。
ハニカム特有のEDでホーム画面が変わる演出も、他に比べるとそこまでだなあと思いますし。
…なんて思っていたところにとどめとばかりに打ち込まれる恵砲。ああ、なぎさルートはなぎさのためだけでなく、家族と幼馴染全員のためのルートだったのだなと理解。
隙を生じぬ二段構え、最高でした。
【総評】87/100→5点刻みのため、85点とします。
とにかく優しい世界で、ほっこりすることができました。
シリアスをシリアスにさせてくれない恵のおかげで、プレイがノンストレスになっていました。
リアル妹で、おるごぅる先生とは合わないのかなあなんて思っていましたが、とな恋は楽しめたので、やはりプレイしてみないと分からないものだなあと実感しています。
癒しを求めている方に、ぜひプレイして欲しい作品です。極上の優しい世界をお楽しみください。