クセは強いですが、食わず嫌いはもったいないです
自分が初めてプレイしたエロゲーです。
本作が退屈なゲームだったらこの後はなかったと思うので、
それを考えると補正点を入れてもいいのですが、冷静に評価してこの点数とします。
まず、攻略ヒロイン以外のキャラの登場機会が少ないですね。
サブの中での筆頭格である香里も、栞ルート以外ではほぼ出番なし。
美汐・佐祐理についても特定のルート以外でも出して欲しかったです。
秋子さん含め、美汐以外は動かしやすいキャラだと思うのですが。
キャラの性格にとてもクセがあり、お世辞にもとっつき易いとは言えないです。
良くも悪くも、ゲーム的な性格設定です。現実感を重視する人ほど低評価となるでしょう。
画も好き嫌いがはっきりと分かれると思われます。
しかし、それで最初から切り捨てるのはもったいないとも思います。
それもすべて、『元祖泣きゲー』と呼ぶにふさわしいシナリオの出来にあります。
特に真琴シナリオとあゆシナリオは秀逸です。
「ボクのこと、忘れてください」は、未だに個人的名セリフランキング第一位となっています。
ただ、ルートによってはただ奇跡が起こっただけじゃん、という感じもします。
起こらないから奇跡、というのであれば栞が治ったのは必然ということなのでしょうか?
どうも栞シナリオは奇跡を起こしてあとは投げっ放し、の感が拭えません。
エピローグでも、栞と香里の日常をもっと描いて欲しかったです。
そして、これを18禁ゲームで出したことには疑問しかありません。
舞ルートのHシーン(回避してもクリアできますが)に至っては正直、意味不明でした。
まぁ、18禁ゲームなのに泣けるからここまでメジャーになったんだと思いますけど。