ErogameScape -エロゲー批評空間-

maruta00さんのファタモルガーナの館の長文感想

ユーザー
maruta00
ゲーム
ファタモルガーナの館
ブランド
Novect(Novectacle)
得点
89
参照数
537

一言コメント

同人でもここまで凄い作品に出会えるんだと思い知らされた。同人ゲームはそんなに多くやってないとは思うが、今までで1番なのは間違いない。エロスケの高い評価を見なければ多分やってなかっただろうから、買うきっかけになった方達に感謝したい。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

エロスケでの評価が軒並み高く、興味が沸いたので体験版をプレイしてみた。
まず体験版終わらせる前にさっそくamazonで注文してる自分がいた。

最初はちょっととっつきにくいかもと思ってた絵も、プレイしていくとこの絵じゃないと駄目だと思えてくる。
この絵と音楽と世界観がとても合っていて、雰囲気が最高。ずっと浸っていたくなる。
各話はそれぞれ単体で完結してるのかと思っていたら、それぞれ意味があって繋がっていたり
物語の広げ方、また収束の仕方も流石だった。

主要キャラの二人が誤解を解いて穏やかな生活をしはじめた時は
本当にこの二人を幸せにしてあげてと切に願ってる自分がいた。
こんな時に流れているcicio(BGM)とか卑怯すぎる。

このゲーム、こっそり演出にも凝っていて
バックログを表示した時に、所々字が伏せられていて、何が起こったのかと思った。
思わず伏せられた字に何か意味があるのかと色々勘ぐってしまったほどだ。
後は、選択肢に時間制限があるとことか。
ベッドに寝転がって、トラックボールマウスでプレイしてる自分には辛かったよ!

残念な点をしいて挙げるとすれば
・声なし
・魔女との対決あたりがちょっとくどい
・終盤がちょっとご都合

ここらを差し引いてもこの点数なのは、それだけ完成度が高く面白かったから。
同人である分値段安いわりにボリュームもあるので、そこも高評価に繋がっています。
少しでも興味を持った方は是非体験版をプレイしてほしい。
そこで面白そうだと思えたなら、買っても損はしないでしょう。

このゲームをプレイし終えた時は達成感と同時に寂寥感を感じた。
数々のゲームをプレイしているけど、ここまで思わせるのはそれだけこの世界に浸っていたからだと思う。
同人ゲームと侮ってはいけないんだと思わせてくれたゲーム。
それにしてもこのゲームといい、今は商業化したけどChusingura46+1といい大当たりを一気に引いてしまって、この先ちょっとやそっとのゲームじゃ霞んでしまいそうだw

お気に入りキャラ:ジゼル、ミシェル、メル