少し短いが、恋愛小説を読んでいるような純愛ゲー。
古いながらも評価が高く、DL版が安くなっていたのでプレイ。
【キャラデザ・システム等】
・BGMはピアノを基調としており、とても没入できました。
特に最後までプレイするとあおのBGMはひと際感動します。
・絵柄は、申し訳ないが目がでかすぎてそこだけ怖くてなじまなかった。
・システムは古いですが、短いし選択肢も多くないのでそんなに
気にならなかった。
【感想(ネタバレ注意)】
<共通>
・卒業直前の数日を回想で関係値を確認しながら最後のヒロインを
選んでいくスタイルで、珍しくとても楽しめた。
・正直いちゃいちゃパートはほぼないので短いですが、テキスト・BGMが
良いため没入感が高く、そしてかなり楽しめました。
・そして杉村がいいやつすぎて不憫でたまらん。。。
<歌穂>
・三角関係をこじらせるシナリオのキーパーソンであるが、
人間味があってよかったです。
・そして周りのみんなが優しすぎます。
・個人的にアナザーは不要だったかな。。
<杏子>
・意外と積極的で一途に想ってくれるヒロイン。
・キャラの掘り下げが少ないものの、可愛かったです。
・アナザーはかなり良かった。まじで小説です。
<音羽>
・ヘラってます。ファッションではなくリアルに。
・主人公の気持ちは同情なのか判断できませんでしたが、
性格・行動の好みは置いといて結構好きなシナリオでした。
・アナザーは完全にめんどくさい彼女です。依存怖い。
新しい彼氏に幸あれ・・・
<香織>
・ドラマを見ているようでした。
大人になるってやっぱり大変だよな。
・でもこれだけは言わせてほしい。お見合い相手がかわいそう
すぎます。いわれのないことで家族にも不信感を
抱かせてしまって。。。人生を壊しすぎ、、、
・アナザーは乙女な先生ルートでこれも良かった。
<あやめ>
・本作品はあやめゲーといっても過言ではないと思うほど
完成度が高いルートでした。
・ヌルっと受け入れられるような姉弟ゲーではなく、
背景や葛藤がうまく表現されており読みごたえがとても良かった。
・アナザーは本編のアフターです。本編以外のカップリングまでの
流れを想像できなかったのでよかったと思っている。
ただ、結構回り道してめんどくさい流れですね。
ルート分岐があったのは意外と好みでした。
<美夢>
・5人を攻略後に道が開かれるヒロインです。
・結構序盤から感じていましたが、感傷に浸れるルートです。
・内容はノスタルジックで短いながらも純粋で残酷な
恋愛です。ヒロインの中でも一番好きで、最後に見れてよかった。
・アナザーは本編から期間を空けておまけとしてみるべきでしょう。
”アナザー”の名にふさわしいルートで、すっきりハッピーになれて
作品の締めとしても良かったです。
【その他】
このゲーム等、この年代の名作をプレイすると、後発のゲームは
どんどんハードルが上がってしまい、作成する側も大変だなあと
思うほど名作の王道が詰まっていました。
絵が良ければもっと高得点でしたが、プレイしてよかったです。