更に洗練されて可愛くなった妙子が帰ってきた。
まず大きな点としては過去作のリメイクだけあってか、あらゆる面で進化している。
癖が強かったCGも今風になって違和感も少なく、フルHD化によって現代のPCでもとてもプレイしやすくなっている。
特にシステム面も進化しており、フォントが見やすくなったのはベリーグッド。
加筆された真田 設子、穂村 有里の両名のシナリオもボリュームがかなり増えて満足の行く出来となっている。
しいて不満点をあげるなら、CS版の追加ヒロインも登場してほしかった。
綾小路 若菜、中西りお、共に魅力的なヒロインだっただけに非常に残念。
声優の関係上、あるいはリメイク元が18禁のPC版であること等、様々な理由はあるかもしれない。
しかしながら、CS版の追加ヒロインがR18版に逆輸入される作品はこの業界においていくらでもあるのだから、
たとえCVが変更になったとしても、惜しみなく出してほしかった。
本当に残念。
【総評】
作品自体は過去作を今風にリメイクした作品になっており、絵もシステムもかなり満足の行く出来。
洗練されたCGによって各ヒロインたちも物凄く可愛くなっている。
ただ、やはりCS版追加ヒロインが不在なのは大きな不満点である。
このままシリーズが終わるようなことがあれば、それこそ彼女らの存在が無かった事になってしまうみたいで、単純に嫌ですね…。
恋楯シリーズは固定ファンも多いので、もっと世界観を広げて続編を出していくべき。
そのうえで何かしらの救済があることを願う。