主人公のいない物語
恋姫シリーズは作が進むごとに主人公が空気化していきました。
しかし今作は本当にひどいです、本当に何もしません。
またコピペを繰り返したのでしょうか?パート部分にて時系列が所々おかしかったりします。
馬超が仲間になっていないのに何故か馬超が仲間にいることになっている等々。
なので私としては恋姫に触った事がないという方にはお勧めできます。
ただしシリーズ作の中では一番微妙なので魏呉、無印はこれの後にやることをお勧めします。正直シナリオなら無印の一刀が一番輝いています。
また蜀をプレイする上で注意しなければならない点としてはパッケ中心にいる桃色髪のキャラが好きになれるかという点です。
このキャラは劉備にあたるキャラなのですが、一言で言うとプレイヤーにかなり嫌われています。
主な要因としては奇麗事を並べるのですが言ってることとやってる事が違う、他人任せこの点がプレイヤーに嫌われる点です。
勿論制作側としてもその点を承知であえてこの作りにしてるのですがそれがプレイヤー達には受け入れられにくいのが難点でしょう。
また無理にそれを受け入れてもらおうと劉備を持ち上げたり何もしていない主人公を持ち上げるので本当に滑稽で仕方がない…。
ともあれ私としては主人公を傍観者にしてしまっている事が一番問題で退屈な作品になってしまったなというのが正直な感想です。