歴史系好きなら損はしない
ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 武士の鼓動で登場した新選組をメインにした題材。
また武士の鼓動の流れを組んでいる部分もあるため前作をプレイした方が良いのですが未プレイでも問題ないです。
変更点としては武士の鼓動では性的に捕虜を弄んでいた斎藤、沖田の部分が変更されています。なので痴女ではないですがそういう部分を気にする人は気にしなくていいと思います。
さておき前作同様戦闘シーンは動きを感じられ、内容も一定のクオリティを保持しています。
ただ前作Chushinguraと武士の鼓動をプレイした方なら感じたと思いますが主人公は圧倒的に劣っています。
前作の主人公はループするという力をフル活用し心技体ともに成熟していく成長要素を非常に強く感じられる作りになっていました。またループで手に入れた知識、技を活用するので自分の能力を活かしきっています。
ただ今作の主人公はループしません。しかしインレ歴史系の特色なのか特殊な能力を所持しています。
がその能力…何だっけ…?あまり活かしてないし覚えてない…。とお察しだと思いますが強い印象もないんですよね。いやあったか…いや全然印象に残らないのか忘れてしまうレベルか…
また今作をプレイする前に気をつけたい所は前作はタイムリープするものなのでつまる所歴史を変えるという部分がメインにありました。
しかし今作はタイムリープものではないので基本的に歴史に沿って動きます。そのキャラのルートによって死ぬはずだったキャラが生きるみたいな展開もあります。
しかし主人公の及ばす力というのはそこまでありません。なので前作のように歴史を変えるための行動をするものかなと考えてる人は違うのでそこは気をつけたほうがいいです。
あとは主題歌が非常に好きでした。インレシリーズはいい主題歌などを持ってきますね。熱いです。