ErogameScape -エロゲー批評空間-

kyasさんの英雄*戦姫GOLDの長文感想

ユーザー
kyas
ゲーム
英雄*戦姫GOLD
ブランド
天狐
得点
87
参照数
1179

一言コメント

前作よりもゲームは良くなったが色々惜しい

長文感想

前作と比較しての部分が多いですがとりあえず一週クリアしたので評価。

キャラの戦闘バランス自体は前作よりも更に良くなり、「基本的には」前作より産廃キャラが減った。まあ相変わらず弱体化入ってもアキレス一強ではあるが。
一方で宝具はかなり修正が入っており、壊れ性能がかなり減り、強い宝具は本当に後半でしか手に入らなくなったので道中の難易度は上がった。

また、まともな回復キャラがわりと本気でヒミコしかいなくなってしまったので余計に中盤までが苦しい。
ツタンカーメンも謎の修正のせいでブレイブ2使用しないとまともに使えたものではないし、コペルニクスも回復役としては非常に弱く、前衛の囮&回復役で猛威を奮っていたラスプーチンもかなり下方修正を受けた。
結果として、終盤よりも中盤のほうが考えたプレイが必要という謎の難易度になった。

しかし相変わらず、好きなキャラが多少弱くとも愛さえあればなんとかなる難易度調整は非常に好感が持てる。
あえて言うなら伊能忠敬とヤマトタケルは頑張っても使い続けるのはきついか。
あ、ラスボスは前作以上に弱いです。クリティカルで溜めキャンセル要員の宝具つけた弓キャラorマリーアントワネット、ブレイブ要員の太公望or孫六、アキレスの三人いれば誰でもクリアできるでしょう。

個人的には値段以上に充分に楽しめたが時々発生するバグにイラつく。毎ターンオートセーブされるのでそれほど致命的なことにはまあならないが、前作以上にバグや誤字脱字が多い。

マイナスポイントとしてはその部分と、前作のときチラっと話を出していたルート分岐の件はどうしたんだ?というのが正直な感想。
やりこみ要素増えるヤッターとかなり歓喜していたんですが。難易度が追加されただけで結局同じのを何度もやるのもなぁ。
あとパンドラが仲間になるパッチ有料でいいんで追加してください。

応援し続けてるので次回作にも期待します。