エウゲーとしては人を選ぶと思いますが…
とりあえず2週目EXクリアまで終わらせました。
個人的には満足できたのでこの点数で。
創刻の再来というか、新しいものを模索しようとした結果人を選んでしまうゲームになってしまった、というのが一番に出てくる感想ですね。
もう見た感じあがってますが、やっぱりRPGの醍醐味のレベルアップがないのは人によっては
致命的とも言える欠陥になってるみたいです。
とはいえ、ゲームのシステム自体は今までのエウゲーにはなかった新しさを盛り込みつつ、いいバランスだったと思います。絵のレベルも更にあがってますし、システム周りなんかもさすがエウシュリーというかなんというか。
曲はゲーム内も挿入歌もよかったです。
OPムービーは曲は盛り上がるしムービーも力入ってるし、何回も見たくなりましたね。
個人的に辛かったのは達成率をあげる作業ですね。「敵を○ターン以内に全滅」や「財宝を集める」、なんてのはまだしも、全ての木を伐採するとか雑草を刈るだとかいうのは完全に作業だったと思います。もっと戦闘に重点を置いたものにするべきだったかと。これが作業ゲーと言われている一番の理由だと思います。ただでさえ爽快感の薄いシステムでマンネリしてるところへこれはちょっと辛いですね。自分は2週目でやっと始めて、全員に2回行動つけてでさえめんどくさくなりましたから、シナリオと並行して進めるなんて苦行以外の何物でもないですし…。
あと一つあげるとすれば魔法の扱いについてです。ただでさえエウゲーは毎回後半物理ゲーなのに、今回はキャラ召喚と魔法(スキル)使用のポイントが共有ですから、より魔法が空気な存在に。
先生もっと使ってあげたかったです。大好きでしたから。
シナリオやキャラに関しては、ヒロインなんかは可愛い子多かったです。先生やつむぎちゃん可愛かった。フェルマやラルグレイアも攻略させてくれたら100点でした。攻略させてくれたら。
男キャラなんかもゼルガイン、シャルディオ、グランディオなどなど魅力的な面子が揃ってたと思います。ゼルガインは倒してから忽然と姿を消したのが若干気になりましたけど。
主人公はお人よしすぎで、なよなよしてる(特に序盤)のが気になる方がいるかもしれません。私は特に気になりませんでした。
私がそれよりも気になったのは周りが主人公のこと弱い弱い言い過ぎ。
それで戦って勝ったら手のひら返してくっついていく、って展開がワンパターンですし、それにちょっとつまらなかったですね。
と、ここまで結構ネガりましたがあくまで「エウシュリーとしては」あと一歩な作品、というだけで全体としては(というより私個人としては)問題なく楽しめました。
私は人におすすめできるレベルには仕上がっている、と思っています。
来年も頑張っていい作品作ってください。