暁プレイ推奨くらいは告知しておくべきだった。自分は暁をプレイ済みではあったが、未プレイだと地雷でもおかしくない。ところどころ思い出させられるシーンもあり、それを完全新作みたいにするのはどうかと思う。また笑いならばパロというのは最近の風潮ではあるが、今作も例にもれずパロネタ満載。なおかつ共通は丁寧なのに個別が駆け足で雑すぎてダメだった。期待していたのでさみしい結果だ。
パロネタが決して嫌いなわけではありません。
けれど笑いどころがそればっかりというのは正直、冷めてくる。
分かるネタと分からないネタとの温度差が激しいし、なによりキャラそのものの生の掛け合いで楽しませて欲しいところ。
今作からパロネタを引っこ抜くと、キャラの掛け合いの笑い要素はかなりさみしいものになると思う。
というかキャラそのものが薄味になると思う。
今作に感じる不満は、本筋に対しても笑いどころに対しても原理的には同じ。
暁プレイ済みなら楽しめる、パロディの元ネタを知っているなら楽しめる。
こういう作りというか構成が個人的に不満を蓄積することになった。
それとこういう作風の場合は、とくに伏線回収はもっと力入れようよ。
最後に台無しというか、けっこうがっかりさせられる。