健全なお付き合い感が強すぎる。もっとバカップルしてほしい
プロローグ(共通)をクリアすると有里咲以外の各ヒロインのシナリオがプレイ可能になります。
(CS版本編にて追加された10分程度の後日談はプレストーリーとしてプロローグ後にプレイ可能になります)
誰か一人のシナリオをクリアすると、後夜祭シナリオ(共通)がプレイ可能になります。
有里咲以外の全ヒロインのシナリオをクリアすると、有里咲シナリオがプレイ可能になります。
各ヒロインのシナリオは1時間半~2時間強程度です。
肝心のシナリオの出来ですが、私としては微妙かなと…。
過去のD.C.シリーズに比べ、どのシナリオにおいてもバカップルさが激減しており、健全なお付き合い感が
強くなっている所は本当に残念です。ほんと、びっくりするくらい健全なお付き合い。
本編ではイチャラブが少なかったからこそFDにはイチャラブに期待していたのですが…
主人公とヒロインが好き合っているのは分かりますが…もっとイチャイチャして欲しいんですよ。
こうなったのはライターが全年齢や声優の事を意識しすぎたからなんでしょうかね?
(全年齢であってもIIIのイチャラブは好きなので、自分には4の恋愛描写は合ってないんでしょうね。)
そら姉シナリオの膝枕と肩車は良いなあと思いましたが、他はあまり…
シナリオの面白さで言うなら、私のようにイチャラブを求めている人はつまらないと感じるかもしれません。
イチャラブはともかくとして二人のその後が見たいといった人なら楽しめるかなと。
有里咲以外のシナリオでは学園祭の準備と学園祭の期間での健全なお付き合いっぷりが見れられます。
有里咲シナリオも他シナリオと作中での時間は同じですが、魔法の話がメインとなっており、主人公と有里咲が
問題解決に奔走します。しかし内容が…悪く言えばライターの自己満足に足を突っ込んでいます。
マナとか因果を結ぶとかパスとか、主人公と有里咲は自身の解釈でいろいろ説明してくれますが、ユーザー置いて
完全に二人の世界になってしまっているためにそれがライターの自己満足のように見えてしまうのです。
D.C.4の魔法の概念というのは、ライターが異なるせいかもしれませんが過去のD.C.シリーズとは毛色が違います。
それが2時間強の短いシナリオに思いっきり詰め込んであるのが4FDの有里咲シナリオなわけです。
解説に重きを置いているため、短いシナリオの中ではやりすぎのように思いました。
他のシナリオよりは好きですが、私としては手放しで褒められる出来ではないかなと。
有里咲シナリオの終盤の内容を見るに、シリーズとしてはまだ続けられそうですね。
続けられそうな終わり方でしたが、個人的には嬉しさ半分、不安半分です。
続けるにしてもライター陣がもっとイチャラブを重視してくれると良いのですが…
ラストで和装のリッカが見れたのは嬉しい。そして主人公と有里咲が出会った白髪のローブ姿のキャラ…
なお、過去作とは異なり今作では吉里吉里が採用されています。
また、シリアルは採用されておらず、ディスクレス起動のための作業は不要になっています。