ゲーム性重視の一本道系SLGとしては良作かと思います。主に戦争物SLGパートをやりたい人に向いているかと思います。
道長、顕光ルートプレー済み。朱・ルート途中
全てノーマルモードでプレー
気になった点(主にプレー上の注意点)を書き記します。
長所
1.戦略パート?や戦闘シーンはそこそこ考えながらプレーすることが出来る。
そこそこの難易度で敵が反抗をしてくるので最初は作業プレーにならずに済む。
2.シナリオは歴史物としてはまずまずバランスの取れた出来。
注意点&短所
1.ややバグが多い。プレーはできています。
2.キャラが簡単に死ぬ。慣れるまではセーブ&ロード必須
新規勢力に侵攻を始める際、先頭で突入した部隊はふるぼっこされます。無理せず撤退を多用の事。
個別戦力が多少相手より勝っていようとも4~5部隊に連戦で襲われると序盤戦力ではひとたまりもありません。
ヒット&アウェイで少しづつ戦力を削り、体力が半減したら無理せず撤退&別戦力と交代させる位の方が
慣れるまでの間は確実です。
特に戦力不足&慣れ不足の1週目は意図的に敗走し敵戦力を自軍領土に進入&深入りさせ
少しづつ敵戦力を削るのが確実かと思います。
モブキャラを捨て駒(相手戦力を削ることだけを目的とした特攻部隊)として多用するのも吉。
3.女性キャラとのHシーンが攻略ヒロイン以外はワンパターン
顔有女性キャラ捕縛→最初から好感度MAX→和姦
4.主要ヒロインはある程度育てておかないと詰む場合がある。(主人公、朱・、顕光辺りは必須)
※必須キャラ(死ぬとゲームオーバーになるキャラ)は育てた方が無難なようです。
道長ルートでは朱・はイベント単独戦闘があるので最低Lv10はないと厳しいかと思います。
5.1週目はキャラ捕縛が難しい
(戦国ランスで例えれば手加減攻撃なく相手を捕縛しないといけない)
※琵琶湖攻略でアテルイを撃破し「木彫りのクマー」を入手&装備すれば捕獲は容易となる。
・・・・・無傷の相手すらガンガン捕獲できるようになるw