前作からのパワーアップがすばらしい、名作に相応しい作品。初めて搭載されたEVSもすばらしかった。PS全盛期を象徴する代表作と言ってもいい。
個人的に大ヒットした作品。キャラクターの造形も一般受けする絵柄になり、それぞれのキャラの個性も魅力的で非常にキャラが立っていた。
シナリオ面でも前作より強化された感じ、幼少期を入れることでストーリーに深みをましたがその代わり、1回のプレイ時間がアップした、2回目以降は飛ばせばもんだいわないが。
個人的には長くなったが全体的にゲームに厚みがました、またオープニングとエンディング(キャラごとの告白)のムービーの出来もすばらしい。
残念な部分ではEVSが標準で全キャラに対応していないことや(追加のディスクがあったはず)アルバムモードが隠しキャラも含めクリアすると全部のデータを取っておけない点、また、クリアしたキャラの見れるアルバムがそのプレイでみたイベントしか鑑賞できず、CGをコンプしたい場合並々ならぬ根性が必要だったりする、アルバムではなくキャラごとのCG鑑賞モードを搭載して欲しい。
ある種この手のゲームではシナリオの薄さは仕方が無い所がある、この作品も例外ではない、システム面の弱さもまだまだ改善できるし、配備されていない便利なシステムも沢山あるが、当時のこと考えると文句を言うのは酷だろうか。