非常に完成度が高い作品。時代背景、世界観、登場人物など非常に練りこまれていて好感が持てる。しかし、惜しむべきはこの独特の世界観が一般向けでは無い所、キャラデザも昨今のそれとは一線を駕しているしね。妖しくも美しいこの世界に興味がある人はどうぞ。
何分、一般向けでは無いが全体のレベルは高いしキャラクター達も魅力的だ。しかしいろいろと残念な部分もある。
一つは、物語が基本的には一本道、調教師として生きるか、途中で逃げ出すかだ。
作品の性質上何度も繰り返しプレイをせざるを得ない上パラメーター方式なのでなかなかに苦労させられる。
2週目以降は作業プレイになるのは確実だ。
また、4人×4種類+その他4つのエンディングと各種バッドエンドと種類も多くコンプリートには根気と時間が必要。
二つ目としては、3Dで表現されたマップを移動しなければならない点だがぶっちゃけ必要は感じなかった。
調教道具を手に入れるぐらいにしか意味は為してないしイベントも廊下ではほとんど起きず、プレイヤーに手間を取らせているとしかおもえないのだ。
最後の不満としては、エンディングが多い割りに似通ったエンドが多い点が個人的に一番の不満点だ。
パラメーターごとの3つのエンディング+逃亡エンドと決まっておりキャラによって多少違いが出る程度、そのキャラならではのエンディングが欲しかった。
心理描写やキャラ立てもしっかりしていて魅力的なのに勿体無い、キャラが立っているし難しくはないと思うんだけどね、調教だからと言ってSLGみたいにパラメーター要素を持ってきたのが失敗だったか。
いろいろ文句は言ったが、完成度の高さは折り紙付き。非常にコアな層をターゲットにしているため、好みがハッキリと出ると思う。
エロは濃いが、本番が少ないしね。
調教の美学みたいなのが学べる作品は少ないだろう、妖しくも美しいこの世界に興味がある人はお試しあれ。