楽しめたが、如何せん90年代のソフト
攻略対象は7+2(葉っぱのHPに未記載のヒロイン)の9人で若干多めだが、1人あたり2~3時間で攻略できたので時間はかからなかった。
いわゆる「おたく」の世界を題材にしており、90年代のソフトではあったがストーリーは新鮮だった。また、ヒロインとも好感が持てた。各シナリオは短く多分にご都合主義な面もあるが、対象が多いのでツボに嵌まるキャラは必ずいると思われる。難点を挙げるとすると、イベントがやや偶発的に起きることか。同時攻略はほぼ不可能なので、R&Lを多用しなければならない点は少し苦痛だった。
しかし、本作品の個人的な最大の欠点は「昔」のソフトである点。
まずは一部ボイスということ。声優のレベルは高かったが、フルボイスがデフォの昨今においては思ったよりつらかった。加えて、セーブデータが最大10個だったり、シーン回想がなかったり、フリーズが多かったり…仕方ないがシステム面は劣悪。余談だが、葉っぱ側は対応OSにXPが含まれていると記載しているが、CD-ROM版はwindows98まで。XPだと自動インストーラーの動作がおかしかった。個人的には修正パッチもあてれず、プレイ状態は不快だった。
DVD版(DCE)もあるので(XP対応・非18禁)、エロ目当てでなければ素直にそっちを購入した方が良いかもしれない。
ただ、個人的な不満は主にシステム面のみ。シナリオはさておき、キャラクター・ゲーム性・CGなど、当時でこのレベルの作品製作は感嘆。十数年前の作品と割り切れれば、プレイしても損はないと思われる。