これがクラナドかぁ…
色々多数なキャラが出ましたが、MVPはやはり春原陽平くんでしょう。
彼の日常ギャグがあればこそ膨大なるこの物語に飽きがこなかったといえます。
泣けたとこは某エロゲで名ヒロインと太鼓判を押された風子√と、
アフターでの主人公と汐が本当の親子になるシーンと主人公の父親との和解シーンでしたかね。
あと挿入歌「Ana」が流れるシーンはどこも素晴らしい泣ける。
クラナドはやっぱ凄かった。そしてだーまえ凄い。あの例の名言が未だに語り継がれているのも納得。
ただな~…所々雰囲気が悪いシーンで気分が落ち込んだり、気のせいかもしんないけどパタパタ人死にすぎな気もしないでもないというか…
でもまあ100点付けてるとある先輩ユーザーさんが
「アニメやゲームくらい多少ご都合があっても許容してあげなさいよ」
と仰ってて全くその通りですなガハハと思いました
エロ&ノベルゲー200作品プレイ記念おめでとう俺