ErogameScape -エロゲー批評空間-

kaperureiさんの贄の匣庭の長文感想

ユーザー
kaperurei
ゲーム
贄の匣庭
ブランド
Chatte Noire
得点
75
参照数
182

一言コメント

良作だが個人的にはあまり好きにならなかった。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

グロいCGは結構多くその点は満足。
個性的なキャラ、服等のデザイン、曲などが良かった。

シナリオは結婚までが一部、病院から抜け出すまでが二部、エンドまでが三部とするとメインは一部と三部なんだが、唯一刺さったのが二部の終わりで全く流れに乗れなかった。ただクオリティは高いので無難に楽しめはする。
メインヒロインの叶子が嫌いで叶子関連のシーンは辛かった。

主人公に一番共感できたがメインテーマ・シナリオと叶子に流れを持っていかれたため刺さりきることができなかった。
唯一刺さったシーンは二部終わりの、病院から抜け出す際の希との問答。
「お前たちのせいじゃない。俺が、腐るんだ」~辺りの主人公の在り方が自分の価値観と重なり、この方向でシナリオが進んでくれれば面白くなるだろうなと思った(が、ならなかった。なぜならばメインテーマから逸れてしまうので)。
(上手く表現できないが)主人公の、他者を嫌いなのではなく他者と関わることで発生する感情により自分の認めたくない性質が顕在化することへの嫌悪、他者を必要とせず自己完結した世界観に対しての客観や他者による強制や押し付けへの拒絶に共感できた。
そのため、盲目的に叶子を愛し共に歩んでいくことに納得感がない?