ErogameScape -エロゲー批評空間-

kaihouさんの黒と黒と黒の祭壇 〜蠱毒〜の長文感想

ユーザー
kaihou
ゲーム
黒と黒と黒の祭壇 〜蠱毒〜
ブランド
C’s ware
得点
90
参照数
615

一言コメント

毒舌萌えゲー。ロリ物、調教物だと思っていると失敗するかもしれません。中世チック、宗教と官能とミステリアス・・・何よりチッセの声優さんが光ったゲームでした。

長文感想

【チッセの声優さん】
あおい和紀さん、うまいです!!
今回は参謀的なキャラということで、毒舌や含みのあるセリフが多いのですが、
一見クドそうな「~のなさることじゃございません?」など自然と聞こえるのは、良いキャラ作りの証拠だと思いました。
毒舌萌え・・・・子悪魔とは違うし、嫌味が嫌味に聞こえない本物、こういうのは久しぶりでした。


【中世チック】
宗教戦争、ヴィルヘルム、ケルビム、サタネルなどなど、どこかで聞いたような用語がどんどん出てきます。
そして、それらの単語が飛び交う舞台設定が凝っていまして、音楽、CGによる雰囲気もバッチシ。
何も知らない人には原題となった物への良いハマリ材料になるのでは?と思ってしまうような濃さがありましたね(ネタバレのため詳しくは書けませんが)


【注意】
上で書いたように、ロリ調教だと思っていると痛い目をみるかもしれません。
春日アンさんが良いロリっぷりをしていますが、エロさは感じませんでした。
調教と言っても意味が深いので、調教より別の表現が似合いそうです・・・。

あとはシナリオですが、限定された設定の中では不自然さもなく良かったと思います。
が・・・シナリオ重視ではない感じなので、キャラ重視と言った方が良いかもしれません。


【改めて】
絵柄で悩む人もいるかもしれませんが、たまには違う萌えを体験したい、中世チックを感じたい、そんな方は是非に。
あおいさんファンは必見ですよ~♪