世界観、キャラクター、音楽は高レベル。エルフ系メーカーらしく芯のある萌え泣き作品です。残念なのはシステム回りと知名度の低さ。萌えキャラは美浜つばさ、美雨、大気、あと一人。
泣き系ゲームで感動出来るかどうかは、キャラへの依存しだいですが、大気と美雨とつばさは泣き系シナリオとしては破壊力大。
この三人のアナザーシナリオは非情に酷な分、泣きゲーとして加奈クラスのゲームだと思いました。
個人的にはつばさシナリオ・・・・・・ヤバィです。
ヤバィですが・・・・・私はバッドエンドとは言わないんですよ。
私は彼女が不幸だった…なんて思いませんし、主人公も不幸ではないと思うから。
プレイヤーから見ればハッピーの方が良いんでしょうが、あの時、あの瞬間のつばさは、決して不幸ではなかったのだから…。
反面、空と琴羽とシロップは萌え重視。
このゲームの泣きゲーの真骨頂は上キャラのアナザールートなので、この3人のキャラはどんなに重くても萌え側になると思います。
関係ないけどKanonとか完全こちら側ですね。
---------------------------------
そしてこの重ゲーにして最大の癒し娘が登場・・・・・・・・・
その名も隠しキャラクターの離加等メー。
本当に究極の癒し系美少女でした。
・他の人間に会った事が無い
・森で笛を吹き地球の元気を聞き…
・おなか枕でじゃれあい
・不思議な動物を連れて…
・風車小屋で暖かいミルクとライ麦パン
・星空の下を飛ぶデートがあり…
・主人公を求め草原を走る…
・おまけにツインテール(個人的好み
完璧な【超天然記念物級癒し系美少女】とはまさに彼女のこと。
全てのイベントがツボにハマリました。
それは初めて18禁ギャルゲーの女の子が萌えキャラクター1位になった瞬間。
今まで大気、美雨と泣きに泣かされていたので、彼女の癒し度にやられたのかもしれませんが、
命を張ったつばさと同格な萌えキャラとして破壊力は充分に強かったです。
ちなみに発売数ヵ月後:エルフファン投票で同率1位でした。
つばさ&メーはやっぱり最萌です。