ErogameScape -エロゲー批評空間-

kabugikoさんのゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うかの長文感想

ユーザー
kabugiko
ゲーム
ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか
ブランド
CUBE
得点
77
参照数
1338

一言コメント

情報シャットダウンしてたがとりあえず新規購入。ジャンルはライトな雰囲気ゲーとでも言うべきか。悪くないが勿体無い感が強い作品。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

海や図書館のメインビジュアルからして雰囲気醸し出してたが、
シャットダウンしてたら、ここからこんな雰囲気のゲームが出てくるとは驚くジャンル。

体験版の範囲と思われる部分から既にみんな死んでそうな雰囲気で、
なんか裏設定を隠す気のないこんな感じの話のエロゲ読んだことあるけど何だったかな…
なぜこの建物はカレンダーや懐中電灯が用意されてないのか。。。等の疑問に思うべき点は良い設定。
あと立ち絵の表情とか口元とかに意味深な恐怖を感じる。考えすぎかもしれないけどw

予想外のところから急なレズシーンとか驚くしその中でシナリオに関係ありそうな会話をされて困るw
登場人物は少ないがクロとシロが出てきてから雰囲気出てきた感じで良い。
何作かプレイしたが、このライターの主人公は毎回人間性がイマイチ共感持てないタイプで、
かつ地の文含めた表現周りが独特で説明不足になりがちな所をクロとシロの補足でそれなりにカバー出来ていた感じがする。
変な丁寧語が主人公を受け付けづらい理由なのかなー。

巴    今までの流れをぶん投げ選択肢一つであっさり付き合うことになったが、図書館デートとか花火デートとかイベントあるのに
     違和感ある展開継続で落ち着かない。ライターの狙い通りなのかもしれないがジャンルとしてちゃんと落としてくれるのか心配になるw
     永遠が欲しいとか世界に二人しかいない状態でないと安心できないとか言い出す彼女怖いっすよ。。。
     想定通りのホラーっぽい話の進み方で最終的に悔い改めてたものの…ヒロインの高感度上がらないまま終わったなぁ…
     しかもこんなキャラ付けなせいで他ルートで悪い意味で活躍しそうで心配である。→大丈夫でした
     声優さんの演技良かった。猫村ゆきさんかφ(..)メモメモ
このは  打って変わってあっさりと世界観が月乃から明かされびっくりした。依存症がテーマなのかこの話は。
     月乃に託されごとをしてそれを保留しつつこのはに告白を受け入れてもらってたが、この後大丈夫なんかなー。
     シロとクロが月乃とのレズ関係で煽ってきたのは意外だったし真実を知ったこのはが発狂しそうで心配させられたが、
     月乃からの卒業を描いてたベタだけどまあいい展開かな。
     最後は島に戻り謎にすみれに海に突き落とされたりしてたが、特に最後のあたりでこのはが成長していた…
     ここで世界観が結構明かされてしまってる気がしたが、トゥルーとか他のルートでドンデン返しあるのかな?
     そう言えばなんか主人公の顔が出ることが多いが、やたらイケメンである。
月乃   世界の構築者。ちょっとした海デートはあったものの二日酔いから始まる恋愛…
     父親との繋がりがあった風なキャラだが、他ルートで設定明かされてるのが残念。
     エロを何回かした後に、この世界の目的が本人の口から語られる訳だが驚きがない。すみれの協力の謎は残るが惜しい。
     現実帰還後、すみれの抑止を振り切って再度月乃に会いに行く形で了。純愛だが不完全燃焼かなぁ。。。女子向けか。
すみれ  すみれが主人公を殺すループしてるのを知ってて相手する展開。
     うっかり過去の思い出を語ってしまうすみれとか、ゆらぎと記憶の混濁で上手く表現できてれば良かったのだが、、、
     ここに来て妙に露骨な元家族だったみたいなフラグが。巴が溺れるの突然すぎでしょ。
     顔に落書きしてるCGわざわざ用意してあるのはワロタ。主人公の立ち絵があったら落書きされたままだったら良いかもねw
     主人公を泳げないキャラにしておいて海中で水着のヒロインに抱きつく状況は斬新だがハプニングエロには遠ーいw
     クロとシロの名前がここで明かされ、答えがほぼわかったが結果的に切ない話だったなぁ…
     でも殺したくなるほどの説得力はなかったんじゃ?
ハーレム クロとシロと。ルート名はそうなっているがハーレム感はないw
月乃2  まさかの。うーん。唐突過ぎ。。。ハッピーエンドで終わりたかったのは良いけど、、、

悪くはないがもったいなかったかなぁ…
怪談話のところは読み返したくなったし、伏線の明かす順番なんとかしていれば。。。