瑛莉がうざすぎてどうしても微妙な感じに。別キャラの個別ルートまでちょっかいだすな!
正直このゲーム瑛莉を許容できないとかなりイライラさせられるゲームです。
個人的には幼馴染大好き人間なので、美奈ちゃんルートのみやらせていただきましたが、とにかく共通から個別まで異様に絡んでくる瑛莉がうざすぎてどうしようもなかった。
共通ルートの地点でキスされたり、美奈個別に入っても主人公にキスさせたり、正直この女がいるせいで、色々拗れまくって、ただただイライラさせられるだけでした。
幼馴染>義妹 という題材が良かっただけに、こうして引っ掻き回してイライラさせるキャラは微妙でした。
まあ、このゲーム自体どうやら瑛莉のためのゲームらしいので、優遇されるのはわかりますが、子供のころから両想いで、主人公の恋愛のテーマとしても深く切り込んでいく美奈ルートにとってはまさに不要な存在でした。
あと、美奈ルートの感想ですが、題材はよかったし、物語の構成もそこそこ良かったと思います。
美奈との生活を前半部分でたっぷりやりこむことで、主人公に感情移入させる手法はとてもよかったです。
中盤の展開は、ある程度ハラハラさせられましたが、正直かなり予想出来る展開で、意外性はあまりなかったかな。大体落ちはわかる。
しかし美奈がちょっと幼稚すぎますね。主人公の1個下とは思えないほど幼すぎる思考回路。結ばれてから後の展開も結構大雑把で、いつの間にかエンディング迎えてる感じです。
まあ、ぶっちゃけこのゲーム、瑛莉というヒロインのために他のヒロインがすべて犠牲にされている感じなので、瑛莉以外の個別ルートの扱いはまあ、こんな感じなのかもしれませんね。
しかし、パッケージや宣伝では大々的に取り上げられているヒロインのはずなのですがね・・・。やはり扱いがちょっと雑に感じてしまう。
シナリオは長いし、たっぷり主人公の葛藤もかいてくれるので、このシナリオはあくまでヒロインというより主人公の恋愛に対するスタンスを見つけるためのルートとして用意されてる感じです。
一応話としてはまとまってますし、しっかり完結するのですが、何とも消化不良の残るルートでした。
幼馴染好きとしては、もっと色々描いてほしかったのですが、結局ゲーム的にはヒロインとのイチャラブは特に重要ではないのでしょうから、まあこんなもんなんですかね。
このゲーム瑛莉ルートをやらなきゃ価値がないとか言われてるみたいですが、正直苦手だし、こんなに殴りたいと思ったヒロインも初めてなので、正直やる気しません。
幼馴染愛が好きな自分は美奈ルートだけやればそれで満足です。
一応ファーストキスも小学生の時に美奈と交わされていたので、共通の不意打ちキスのダメージが軽減されたのが救いだったかな。
ってか、美奈はこんなに一途なのに、主人公は瑛莉とかいう変な女に付き合ってキスも奪われちゃうなんて正直行動が納得できません。
主人公自身は一途なのに、シナリオの進行上意味もなく瑛莉とキスさせるような感じで正直萎えました。
これを試練とか言いますが、正直主人公と美奈は出会ったころから両想いという極上のスパイスが既にあるのに、それを上手に料理できなかったシナリオが微妙でした。
展開的には主人公が恋できないっていう流れはこなかなの佳苗ルート的な、自分の親友とくっつけることを望む展開ではあるのですが、主人公の葛藤オンリーで美奈の葛藤が瑛莉とのキスでそのあと、またころっといつも通りに戻るってのもなんかあっさりしすぎというか無邪気すぎて考えなさすぎる、頭が残念な感じなのがなんとも・・・
おかしい勉強できる子のはずなのに。
あと、立ち絵では、それなりの年齢で主人公の一個下の高〇生?っていうのに納得できる見た目なのですが、CG(特にエロ)ではかなり容姿が幼くなってぶっちゃけ小〇生に見える。ってかヒロインの性格もかなり小〇生っぽい。
妹属性なのはわかりますが、ヒロインが小さい頃から精神的に成長して無さ過ぎて、元幼馴染的な関係としてはかなり微妙。
どっちかというと小さい妹的な設定の方がしっくりきそうです。
まあ、美奈の設定美奈ルートの大まかなシナリオは割と在り来たりな妹もの恋愛ゲーとしては王道シナリオなのでいいと思いますが、瑛莉の介入だけがどうしても許せなくても、作品全体の評価も落とさざる得ませんでした。
まあ、要するに自分にはこのゲームは会わなかったて事です。一途な幼馴染ゲーがやりたくなるゲームでした。