雪乃ルートのみプレイ。主人公は特に不快に感じなかったが、予想できる他の作品によくある展開の焼き直しみたいなシナリオだったのが残念。しかしアペンドですべてひっくり返りました。雪乃の幼馴染属性最高すぎて幸せすぎました。
雪乃ルートのみプレイ。(ネタバレ感想)
前半は恋人になるまでの過程、後半は恋人になってからの過程。そして公式追加シナリオで本編のその後が描かれています。
前半は二人の恋が実る過程が丁寧に描かれており、後半は恋人になったが故の失敗と葛藤、すれ違いが描かれています。
多くのレビューで主人公が叩かれることが多いのですが、このルートでの失敗はどっちかというと雪乃側だったかなーって思うルートでした。
というのも、主人公が思ったよりはダメな感じじゃなくて、恋愛になったら誰でも陥ってしまうような状態になっただけで、むしろ恋人だったら支え合っていけば問題を乗り越えられたのかなと感じたルートにもできたんじゃないかなと思うからです。
まあ、でもやっぱりそこは初恋ゆえの経験の浅さと、主人公と雪乃お互いが真面目すぎるが故にこうなったお話でもあるんですよね。少女漫画趣味があったから教科書にならったとも取れますが。
このルートで一番感じたことは、二人の問題を周りの人達がよくフォローしてくれて暮れていたことですね。
よく叩かれる瑠奈ですがこのルートでの立ち回りはよかったと思いますよ。
自分の気持ちを抑えて二人の事を応援しフォローしてくれます。バカなのでやり方はあれですが、ここまで健気にフォローしてくれる幼馴染を邪険にはできませんよ。
その他友人関係から恋愛のライバルまで、本当によく立ち回ってくれてたと思います。
シナリオ自体は平凡でしたが、やはりキャラの掛け合いや周りの人達とのつながりなどの雰囲気、二人の純愛模様がとてもよく描けていたのでよかったと思います。
欠点をあげるとすれば、イチャラブ展開で全然行ける話に無理やりすれ違いを持ち込んでしまったシナリオ上の欠点と、すれ違いに至るまでの描写が結構簡単に描かれてしまっていたので雪乃の葛藤がいまいち見えづらかったこと。 あと思ったより主人公に欠点がなかったように思うので、雪乃の行為が少々行き過ぎに感じてしまった点でしょうか。
しかし幼馴染み純愛としては雪乃の気持ちは最高ですね。やはり最初からこう少女趣味的な思考の幼馴染は大好物だったので、とても癒されました。
そして本編終了後、公式サイトから雪乃のアペンドがDLできるのですが、その内容がもう最高すぎます。
幼馴染属性全快のアペンドシナリオはまさに自分が理想とする幼馴染同士の関係が描かれており、もうこのシナリオがあるだけで最高すぎました。
正直、アペンドの内容が最高すぎて本編と合わせて評価しても個人的には100点満点あげたいところなんですが、本編でもアペンドでも肝心なシーンを描写しないって事が多々あって、そこが非常に残念で悔やまれます。
星織ユメミライを先にやっていたのですが、あっちでも感じたことですがこのメーカーは結構重要なイベントをはしょってしまったりあっさり目で終わらせてしまう傾向があり、そこがちょっと自分としては物足りない感じがしました。
主人公とヒロインの掛け合いはどちらの作品でも非常に充実していて満足できる出来ではあるのですが、時間軸がすっ飛んだりするせいでどうしてものめり込むことができないんですよね。
確かに想いの強さを表現するためには時間をかけた方がいいので、時間が飛ぶという手段は悪くないとは思うのですが、肝心なところを映さないで飛んだりするので、ちょっと盛り上がりに欠けるっていうのがネックですね。
まあ、何はともあれ雪乃ルートのシナリオ大満足でした。本編だけでなくアペンドをやってこその雪乃ルートだと思います。
アペンドでしっかり完成します。もう本当に最高でした。