ErogameScape -エロゲー批評空間-

k-qさんのもしも明日が晴れならばの長文感想

ユーザー
k-q
ゲーム
もしも明日が晴れならば
ブランド
ぱれっと
得点
86
参照数
599

一言コメント

名作には至らないけれど、その出来は秀逸。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

全体的に、シナリオが荒い。
細かいところで矛盾が目立つし、心情を納得できないところも多数。
個人的に最後の最後まで千早は好きになれなかったし、つばさもあんまり…。

全体的にキャラクターに黒い部分を持たせることで人間味が出ているのだが、
それがプラスになりきらないのは問題。

そもそも、プラスの評価を出すために人間味を追求するのが普通だろうに、
人間味を追求することで評価が下がってしまうのでは本末転倒である。

所詮ゲームはゲームなわけで、もう少しキャラの心が綺麗でも
良かったのではないかと思う。
ある程度の黒さは物語を盛り上げる上で、絶妙なスパイスとなるが、
この作品においてはやりすぎと言わざるを得ない。

特に無駄なシーンで(千早とか?)優しさを見せるくらいなら…と思う。

そういった不満点はあるものの、他の出来はあまりにも秀逸。
そこらの名作と呼ばれているものよりも完成度は高い。
この作品へのこだわりを感じるし、素直に感動することができた。

あえていえば、スキップの遅さはどうにかならなかったのか……。

とにかく、シナリオに若干の問題があるものの、その問題のシナリオも、
そこらの凡作に比べれば出来は遥かに良い。
しかも、他の部分も秀逸とあらば、プレイする価値は十分。

90点つけても良かったかな?と思うくらいの良作でした。