これまでのFDをプレイしてきたならぜひ
D.C.シリーズの時系列的に言えばD.C.2 Dearest Marriage(以下DM)の後にプレイする作品なので、ハードルがどうしても上がってしまう部分がある。それでも立夏ルートはDM、ひいてはD.C.シリーズの補完としてうまくできていたと思う。
清隆には立夏が、立夏には清隆が必要なんだと立夏ルートを見ているとつくづく感じさせられるストーリーだった。
以下、他ルートの感想
D.C.2キャラがうまく絡めてたのはシャルルと美琴ルートだと思う。
シャルルルートはアイシアが出てくる時点で既に楽しい。義之によるアイシアルートが無ければアイシアは救われていないわけで、シャルルが今回こうやってアイシアを救うというのも良かったと思う。
美琴ルートはプレイしていれば皆が気にしていたであろう名字の話で、本作ではD.C.2の話と最もうまく絡んでたルートだと思う。D.C.3 WY含め美琴は基本的に清隆にデレデレなのだが、美琴はこれが可愛い。マジ可愛い。個人的には他の白河一族に全然劣らないと思っている。
DMでシリーズに終止符を打った感はあるが、正確に言えばこのD.C.3 DDの立夏ルートまで含めてだと感じた。
これでD.C.4からは新しい気持ちでプレイできそうだ。