ErogameScape -エロゲー批評空間-

itomakotoさんのランスIX -ヘルマン革命-の長文感想

ユーザー
itomakoto
ゲーム
ランスIX -ヘルマン革命-
ブランド
ALICESOFT
得点
86
参照数
1150

一言コメント

体験版やって不安だったが実際製品版プレイしてみて戦闘が飽きない作りに好感。コンプのために2周目を難易度上げてプレイしてみた結果ちょっと点数下方修正。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

体験版をちょっとだけプレイしたときの感想はキャラの技も1個固定だし、敵多いし中盤くらいで飽きそうだなーっと思っていたが、実際、最後まで進めてみて戦闘のバランスがなかなか良かったと思う。
ただ適当に敵を叩いてるだけではクリアできない、かといって理不尽な難易度なわけでもなく、むずかしいステージも何回か試行錯誤すればクリアできる作り。逃げ回る宝箱にちょっとイラっとしながらも上手く倒せた時の達成感も良し。正直戦闘にはあまり期待してなかっただけにすごく楽しくプレイできた。
敵が多くてだるいと思っていた防衛戦も聖魔法や魔法キャラをうまく運用すれば荒稼ぎできるボーナスステージに。キャラの育成もキャラごとに合った能力やアイテム振り分けをすると、どのユニットでも戦闘で活躍できる場面があり死にキャラもいない。SLGパートがとても良く出来ていたと思います。

ストーリーのほうは安定のクズ(褒め言葉)っぷりをいかんなく発揮してくれるランスにニヤニヤしつつ、人間ドラマも熱く、先の展開が気になるつくりになっていてプレイするのが楽しかった。
メインヒロイン達はそれぞれバッドエンドも1つづつあるが、初回はかなみしか見つけれなかった。ヒントなさすぎじゃないっすかね?
エロはメインに7キャラ、サブでランスに犯される子が複数。ランスシリーズをやってきた人には今更すぎるが、レイプばっかなのでそういうのが苦手な人には絶対オススメできない。メインキャラはCGが使い回しが多いのが気になるところではあったが絵はエロエロでいい感じ。しかしランスシリーズはランスのセリフがいちいち笑えるのでヌキには当方としては笑ってしまい相変わらず使えなかった。ここまでぬぽぬぽあへあへ言いまくるエロゲー主人公は他にいただろうか。

ランスシリーズはこれ入れて3つプレイしたが、個人的には今作品が一番当たりでした。
2周目プレイしてみて、また追記するかも。

2周目を難易度上げてプレイしてみたが、一気にバランスがクソになった感じ。物理がほとんどいらない子じゃないですかやだー。ノーマルが一番楽しめると思う。