終盤まで主人公が邪魔
もともと絵に惹かれて買ったので、その点では大満足でした。バトルシーンのCGも問題なし。かに座のフォルムがいささかダサい気がしましたが、カニなのでしょうがないですね。バトルシーンで戦っている本人は真剣なのに、あのフォルムを見ると恐怖カニ男の逆襲とかそんなB級映画っぽいタイトルが頭にチラついてしょうがなかったです。どうでもいいことですが。
シナリオについては思ったより面白かったです。ただ平凡な主人公が戦いに巻き込まれるという展開なのでどうしても主人公が傍観者または解説者になってしまうんですよね。だからそんなポジションにいる主人公がファクターに向かって説教しても、部外者が何を言っているんだという気にしかなりませんでした。それと登場してすぐに退場したキャラがいたことも残念でした。HPの登場人物紹介にはちゃんとどのような人物であるかが載っているのに話の中では一切触れられていません。真珠なんて登場して早々ファクターに瞬殺されてしまったので拍子抜け。もっと敵キャラを掘り下げて欲しかったな~。
一番残念なのは統治の扱い。恋人をファクターに殺されたというエピソードがあるのだからもっとうまく話に絡めて+統治の心理描写をしっかりすればもっと面白くなったのではないかと。覚醒した主人公にやられて退場じゃあまりにももったいない。というか統治の恋人のアストラルを奪い、さらに犯したのってゆずるだと思ったのですが。だからあんなに統治は譲を敵視しているのかと思ったのですが、違うのですかね。
終盤の終盤まで主人公が邪魔でしたが、やっと覚醒したので後編はおもしろくなりそうです。個人的にはHappyEndよりも少し物悲しい終わり方を期待していますがどうなるのでしょうね。
最後に気になったこと。これをやる前にひまわりをやったせいか割高感がします。まぁCGは良かったしすごく損したという気にはならないのですが。ただCGもCG鑑賞がないので見れないという…