ErogameScape -エロゲー批評空間-

isumiさんのPetit Fleur ~風吹く街のメロディ~の長文感想

ユーザー
isumi
ゲーム
Petit Fleur ~風吹く街のメロディ~
ブランド
BLACK BOX
得点
75
参照数
531

一言コメント

15分に1回くらい奇声を上げないとやってらんない

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

本作を一言で表すなら少女漫画。
一般向けとなっていますが、どちらかというと女性向けな気がします。
王子様キャラや少女漫画が苦手な私には「うひー」と思えるようなシーンが多かったです。
(少女漫画は小3までは好きだったのですが、その後はジャンプ、中2からは父親の影響でビッグコミックなどを読み始めるように…)
特にダンスパーティの場面は甘ったるくてまさにやってらんねーでした。あの展開はよく少女漫画にありがちなヤツですね。
ダンテなんて王道な少女漫画キャラですよ。彼の台詞には何度「うひゃー」と奇声を上げたことか…

ストーリーは王道かな。
○○=○○に最初の方で気づいていたので、大体ラストの展開は予想できました。
が、このゲームはストーリーを楽しむというより暖かい雰囲気を楽しむゲームだと思います。

少女漫画が苦手な私には、若干胸やけしました。まるで砂糖たっぷりのコーヒーを飲んだような…
とはいえ古い映画を見ているかのような演出、ハーモニカを使ったBGM、優しい雰囲気などすべて高レベルでまとまっています。
登場人物もいい人ばかりで暖かく、CGも私のツボにハマりました。
できれば各登場人物のサイドストーリーなんかがあればよかったかなーとは思いますが。
少女漫画が大丈夫な方ならどうぞ。

最後に
ミズキを巡ってダンテとシュロの修羅場や、ダンテとミズキの仲に嫉妬した村の女の子たちのミズキいじめを期待した自分が何だか汚らわしい人物に見えました。