なるほどっ!前作の劣化焼き直しのことをプロトタイプっていうんですね!いやいや勉強になりました。
一言感想は精一杯の皮肉のつもりです。期待していたのになぁ…。
『Garden』『鬼うた』と私が発売日に買ったゲームがアレなゲームだったということが続いているので、もしかして私が発売日に買うとどんなゲームもアレなゲームになるんじゃないのか?と変な妄想に取りつかれ始めている今日この頃。
結論から言いますとこの作品もやはり残念な出来でした。
まぁ本作に関しては内容というより売り方に問題があったように思えますが、それでも期待外れ感が半端無いですね。
特にこのゲームには強い思い入れがあるので、余計にこんな売り方して欲しくなかったです。
ここから先はネタバレも若干交えて書いていますのでご注意を。
前作(媚肉本編)と今作(ネイキッド)の大きな違いは、
・ボイスなし
・3D移動なし
・FD同梱
他にも細かな違いはありますがこの3つだと思います。
他の方も仰っていますが、これ以外はほとんど同じです。(ただ私は本編は沙耶ルートのみプレイ済みなので乙葉・香織ルートに関しては分かりませんが)
パケ絵から若干コミカルな作品になるのかな~なんて想像をしていたら、全く前作と全く変わらない流れで一瞬間違えて前作が入っていたんじゃないのかと疑うほど。
黒幕を知ってしまっている今、同じストーリーをプレイするのは犯人を知っている探偵小説を読まされるくらい退屈でした。
宣伝で言っていた強気主人公なんてどこへやら。
確かにドモリは無くなっていますが、弱気ヘタレから弱気なのに心の中では強気なヘタレになっただけです。
前作では気にしませんでしたが(そもそも有ったかどうかわかりませんが)、主人公が登場人物を「お前」や「こいつ」呼ばわりするのが気になりました。
何だか性格が悪くなっているような…?
CGやアニメだって前作の使い回し。
いや、CG至っては香織がシャンプーを拾うCGが(多分)なくなっているので逆に少なくなっているのかも。
追加されたCGといえば、ランダムで表示されるタイトル画面くらいなもの。
FDも同梱されているので媚肉の廉価版と捉えればお得感はあるかもしれませんが、前作にあった別視点の話がなくなっているため初プレイの方には話がつかみにくいです。
媚肉未プレイであれば消化不良感が、媚肉プレイ済みならば今更同じストーリーをもう一回見ることになる…本当にこのゲーム一体誰に向けて作られたのでしょうか。
またボイスなしも個人的には痛かったです。個人的に媚肉のヒロインの魅力は声によるものが大きいと思っているので、声がない分魅力は大幅に減っていますね。
私があんなにのめり込んだ沙耶にしても、初Hの入り方の変更やラストのアレがないせいで前作ほどのめり込めませんでした。
では今作の良かったところはというと、やはり3D移動がなくなっているところでしょう。そのおかげでプレイ時間は大幅に短縮されましたから。
FDに関しては素晴らしい出来でした。が、これだけで元が取れるはずもなく…。
今作の長所を頑張って見つけてみましたが、この2つしか挙げられませんでした。
以上、購入検討中の方はこれらを踏まえて考えてみてください。
私としては未プレイの人はボイス付きの前作、プレイ済みの人はわざわざこれを買わずにFDだけDL販売で買った方がいいと思いますよ。
最後に媚肉の一ファンとして言わせてもらいますが、こんな気の抜けたものを発売するくらいならFDに沙耶アフターストーリーか沙耶視点での話でも追加して3000円程度で販売してくれた方がよっぽど嬉しかったです。
確かにボリュームから考えると(前作が丸々1本入っている点で)かなりお値打ちですが、満足度は最低でした。
FDにしても新規収録ではなく元々DL販売していたものを収録しただけですし、こんなリサイクル品誰が喜ぶと思ったのでしょうか。
点数はFDだけのもの。
ネイキッドに関しては前作の焼き直しなので付けようと思えばそれなりの点数は付けられますが、以上のことを踏まえて「評価に値しない」ということにしておきます。
元々DL専用だったFDをパッケージ販売したところから考えると経営が厳しいのかもしれませんが、こんなことをしていると益々ファンは離れていきますよ。
以下、ネタばれ感想
FDは『律子の溜息』が良かったですね~。律子の母性愛にはうるっときてしまいました。
結末は2つありますが私は律子と結婚しないEDの方が好きですね。
結婚EDの方はHシーンの後いきなり結婚式のシーンに飛んだので余韻も何もありませんでしたし、何より主人公のとなりにいるべき人はやはり沙耶だと思うのですよ。
結ばれない方は、むしろこれが正史でいいんじゃねと思えるくらい良かったです。
由紀の方はそれなり。彼女に愛着がさほどないのでどうでもよかったです。
いい子なんですけどね~やはり主人公の(ry
ネイキッドで初めて乙葉・香織ルートをプレイしましたが、どちらもあまりすっきり終わりませんでした。
特に香織ルートでのぶくぶく醜く太った主人公は衝撃的。別の意味で泣きたくなります。
乙葉ルートも有りと言えば有りなんですが、主人公(ry
こうやって考えてみると私は沙耶はもちろんのこと、主人公もひっくるめて『媚肉の香り』というゲームが好きなのかもしれません。