随所に笑いを誘う会話を散りばめ、飽きること無く一気に読み進められるテキストが良い。 ヒロインの可愛さも満点で、エロシーン後に一人一人ピロートーク用のCG完備されているのも嬉しい。 ただ一点、可愛い服装の立ち絵が多いにも関わらず、全裸SEX多いのが残念だった。
◆共通ルート(好きな場面)
・「安心しろ、これでちょっとデコピンするだけだ」
冒頭からぶっ飛んだ行動力(クソ女相手にショベルカー持ってくる)を見せたり、
他所の同窓会(女子高)に自然と参加しようとする主人公が凄い好き。
・空の飼っているイグアナ
「イ、 イグッ!!イグゥッ!ンホォォォォ!!」
主食ドックフードで目がイッてるとか笑うしかないだろ。
まさ子(オナホ)に自ら突っ込むシーンも忘れられない。
・オナホコレクション
背景でくっそ吹いたのは久しぶり。
ケツが3つ並んで棚に鎮座しているのは卑怯だろ。
転居2日目にして、あゆみちゃんに自室のケツ×3が見つかる事案。
「や、やっぱりお尻なんですか……? 3つとも……?」(レイプ目)
「違うわ。あれはまさ子よ」
「まさ子?」(軽快な動き)
空の超理論によって、深く考えちゃダメ、あれはまさ子!と洗脳されるあゆみちゃん超可愛い。
・極悪尻洗浄機
ウォシュレットの勢いに悲鳴をあげるあゆみちゃん。
「ぴゃああああああああああああああああああああ!!」
・服部清司
キレッキレッな突っ込みの声が、銀魂の新八そのまんまで特定。
メガネ君の新人いびりに対する主人公の切り返しが痛快。
「いつかそこの佐藤くんと一緒にボコるから、帰宅途中は常に背後を気にしておくよーに!!」
・「マジかよ!?アカデミー」「エピソードもぐら叩き」
あゆみちゃんを虐めるために考えられたとしか思えない酷いゲーム。(褒め言葉)
・家出した彩里沙に見つかるエログッズ。
お茶請けを階下から取って戻ってくると、レイプ目の彩里沙からの罵倒。
「黙れ。この変態」
このとき見つかったのは、主人公だけでなく読み手もケツ×3だと思っているのが味噌。
言い訳しつつケツを晒すが…
「何ですかその尻……」(ドン引き)
実際に発見された物(ふたなりが表紙のエロ漫画)を突きつけられ、あまりの酷さに言い訳しようがない。
そして自爆して晒した新たなエログッズ(尻×3)の使用用途を言及されると…理不尽なスパンキングがまさ子を襲う!(ズパパパパパパン)
腹筋持ってかれた。
・黒サンタ
ドリームブレイカーフィリップによって嘘を吹聴されて涙目のあゆみちゃん本当に可愛い。
◆個別ルート(雑感)
・あゆみ
意外な一面(鍋奉行)を併せ持つ、超絶可愛い年下ヒロイン。
主人公と一緒に働きたい一心でフィリップから荷物を奪おうとしたり、加湿器に張り合ったり、みかんをあーんとねだって指ごと舐めてきたりと、どの姿も非常に愛らしい。
ちっちゃくて大きいスタイルに、立ち絵の胸を強調とする姿も最高。
そんな彼女にお兄さんなんて甘えられちゃ、もうデレデレになるのも仕方ない。
・彩里沙
男嫌いでツンケンしていた彼女が主人公にデレまくる。これぞギャップ萌えですよ。
付き合い始めて2週間、初詣でプロポーズを願う姿や、寒そうな彼女にマフラーを貸したら全力で匂いを堪能するアホっぽい行動も好き。
料理が苦手な彩里沙が、頑張って作った手作りカレーに対する香里奈の感想。
「そう、例えちゃうなら! ハ・ナ・ク・ソ程度の料理だよねえええええ!! あはははは!」
この妹はギルティ。一本背負い程度じゃ生ぬるいわ!
・志帆
犬とじゃんけんをして優越感に浸っていたマジキチっぷりは何処へやら。
完璧と思われた年上お姉さんのちょっと駄目な部分(料理が出来ない)が、付き合い始めて露呈していくのが良い。
主人公に弱さを見せて甘えてくれる姿にも胸がトキめいた。
子供受け商品企画で、主人公が作った「チンコパン」を服部に速攻潰されるのは笑った。
「クソガキにウケてどうすんだよ!! もう少し偏差値高そうなガキにヒットする商品考えろ!!」
オーナーも一喝入れて場を諌めたかと思いきや、当の本人が職人の聖地を汚すパン「ケツパン」を嬉々として作り、娘にこっ酷く怒られるオチも最高だった。
母が生前好きな花→冬牡丹→牡丹はフランス語でピヴォワーヌ。
・萌美
ピヴォワーヌの打ち上げ真っ只中、彼女候補として手を挙げるもえみんの告白は非常に可愛かった。
妹(姫良梨)が主人公に甘える姿に嫉妬する姉の構図や、両家の彼氏彼女の紹介劇(もえみん様→神様、もえみん父→現実逃避)なども好き。
また、彼女の愛妻弁当をディスられ、即座に反論する主人公の行動力は痛快。
・空
結ばれるべくして結ばれる二人とでも言うべきか、主人公の幸せを心から願う彼女こそ、是非幸せになって欲しい。
幼馴染から恋人になることで、今まで見せることのなかった空の新たな一面(主に照れる姿)が非常に可愛かった。
風邪で一緒に寝込んだとき、蛍光色のおかゆを作った妹はやっぱりギルティ。(二度目)
そしてあゆみちゃんは天使だと再認識した。
オナホコレクション炎上事件は、作中一番笑った場面。
背景のケツ×3があった場所は炎上消失後、遺影と十字架が添えられており、笑わずにはいられなかった。