気楽にできるタイトル通りの明るい作品。
一言でも書きましたがとにかく明るく嫌みのない作品です。主要登場人物はお人よしばかりで悪人は出てこないと言っていいでしょう。キャラゲーとしてなら十分楽しめると思います。
その反面、登場人物がいい人ばかりということもあって、物語の盛り上がりという点ではもう一つパンチ力に欠けるといった印象です。メインヒロインの姫乃ルートはともかくその他のヒロインルートでは予定調和な流れに終始しているといっていいでしょう。また異世界がでてくるなど、ファンタジー要素が嫌いな人にはちょっと不向きかもしれません。もっとも私自身、突然ふってわいたように出てくるご都合主義的なファンタジー要素は嫌いですが、本作品は最初からファンタジーの世界があるとわかって購入したので全く気になりませんでした。あくまでファンタジーはいいスパイスになっているだけで、基本は学園モノといっていいですしね。
攻略ヒロインはそれぞれ個性がありそれなりに差別化出来ていると思います。その中でもリーゼと姫乃がよかったんじゃないかと思いますね。攻略推奨順は気に入ったヒロインからでいいと思いますが、姫乃は夕奈を攻略しないとルートが解放されません。よって異世界の姫3人を先に攻略してから、のの→夕菜をして最後に真ヒロインの姫乃をやった方がいいんじゃないかと個人的には思います。姫乃ルートはそれなりに盛り上がりがある印象がありますしね。
その他の点として絵(CG)は文句なく綺麗で、CVも各キャラに合っていたと思います。また音楽も水準以上の出来だと思われ、特にOPとEDの曲は結構よかったんじゃないかと思います。
一方で先にもふれましたが、シナリオは予定調和な流れといっていいですし、主人公はいい奴ですがエロゲの主人公にありがちなかなり鈍感とややイライラさせられる展開もあるので客観的に見れば70点前後の作品ではないかと思います。ただ個人的に明るい作品をやりたいと思って購入し、そのニーズに合っていたという点で評価はかなり高めにしました。
気楽にキャラゲーを楽しみたいという方ならそれなりにまとまっているので楽しめるのではないかと思います。