素晴らしい。通常版未プレイ、デジタルピクチャー+込みでの評価です。非18禁だからとプレイしないのは勿体無いです。シナリオ&テキスト、音楽、キャラ設定&演技・・・文句の付け様があるのは誤字くらいか。ミュージックパートも、音ゲー苦手な自分でも楽しめるデキ。満点で無いのは更に素晴しいゲームに出会える事を祈って。
1/14全ルート終了。
1/15余韻に浸りつつ頭の中を整理。
1/16ボーカルアルバム「RAINBOW」をアマゾンにて発注。
クリア順はファル→リセ→汎用バッド→トルタ→al fine→グランドエンドでした。
愛蔵版追加要素でリセエンドの救いがあったらしいのですが、そのお陰で自分は全ルート消化で全エンドに満足しました。
薄々感じていたとはいえ、al fine編開始からOPムービー流れる展開に鳥肌が。
ラストの「やっぱり~」という締めでの二人の笑顔・・・良いですね。
一番のお気に入りキャラはファルシータです。
格好良過ぎる。
計算高く、冷徹に物事を分析判断し実行。
努力は勿論、何をするにおいても妥協はしない。
引き際では見事に退く。
唯一つの夢のためなら全てを捨てても構わない。
自分を慕う人を切り捨てようと、自分を愛してくれ、自らも愛する人を悲しみに沈めようと・・・。
ただそれだけなら、非情なだけ。
では何故彼女が格好良いのか?
・・・それは彼女の心は軋んでいるからだと思う。
揺れる、という表現では弱い。
心は軋んで、砕けそうになっている。
軋んだ数だけ、胸のペンダントを握りしめた。
銀の羽が薄汚れる程の途方の無い回数。
「覚悟」を思い出し、感情をねじ伏せる為に。
良心と夢との葛藤の数だけ汚れていく翼。
それでも前に進む覚悟。
彼女のクセが出るシーンでの心情を思うと身震いするほど格好が良いと感じる。
dpc+ノベル「いかさまコイン」のラストも痺れました。
もう一点、ファルはクリスを真実愛していると思います。
誰も知らない本当のアタシを知り、それでも愛する事を誓ったクリス。
フォルテールの才能だけでなく、彼の誠実さと悲しみは、薄汚れた羽の半分を託す事の出来るパートナーでしょう。
以上、勝手に解釈しました。
色々なサイトや批評を回り、ファルを評価する人の意外の多さに驚きつつも歓喜。
そりゃファル様って言われますって・・・。