ErogameScape -エロゲー批評空間-

hoho53さんのゴールデンアワーの長文感想

ユーザー
hoho53
ゲーム
ゴールデンアワー
ブランド
NIKO
得点
75
参照数
2007

一言コメント

性欲の疾走感MAX。エロがかなり良い。シナリオは超薄味。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

青春感溢れるCGと、体験版の終わりにつられ購入。
エロに関しては期待値以上でしたが、シナリオはあと2,3歩といった感じ。

以下、各ルートの感想です。


■瑠璃ルート
●総括
別の男に全裸見られてお乳を揉まれたヒロインがここにいま~す!(一番の抜きポイント)
主人公、瑠璃ともに「相手」がいながら、肉欲のみで突き進んでいく。
良い体は感情も動かせる。そんなルート。
悪役がやっぱり悪役でしかなくて、キャプテンの雄也への執着をもうちょっとやってほしかった。ルート通して、妙に背徳感あってエロかった。
サッカーで決着をつけるという爽やかさと浮気同士くっつくという沼具合が割と好みでした。最後のユキの行動で、もっとユキが好きになった。
しかし、主人公たちが妙に肯定されてしまっていてちょっともにょる。当人が開き直るのは良いけど、せっかくここまで背徳感で走ってきたのに周りが優しいとちょっともったいないような。イジメっぽいのはあまり見たくないけどどうにかならんのか。
正式に付き合ってからのHシーンが無くてちょっと笑った。
報復とかそういう懸念は、やっぱりユキさんがなんとかしてくれました。主人公でしょユキさん。

それと、こういう背徳感系の話って水もので、時間が立てばたつほどエロくなるなるんだなあと。最初が一番エロくて、徐々にエロくなくなる。浮気と同棲って意外と相性悪い。所帯染みてくのがなんか嫌。

●その他気になる点
・短い
・プロになる人間のPKを3/5で止める雅史とは一体何者なんだ・・・
・女マネのテンプレ的セリフで背筋がぞぞってしてしまう人もいるかもしれない
・ルート外とほぼ同じシナリオだとは思わなかった。手抜きはよせ!



■すずルート(リサルート)
●総括
チーマーが再登場して嬉しい。スマホの時代にチーマーがいるとは。ポケベルじゃねーのかよ。
リサが悪役なのが最初からモロバレで何か意図があるのかと・・・。
ブス女に引っ付かれる不快感を浴びせられること間違いなし。
今度は男に寝取られそうになる。チンコを見せられ、Yシャツははだけさせられる。
話としても、なんかすごいショーに出るらしいんだけどほんで?って感じで終わる。とくに語るべきことはない。
しかし、エロシーンはかなりグッド。どのルートでもそうだけど差分が多いし、こだわりを感じる。紺色のベスト脱がして教室でおフェラ&黒ストの黒スト感マックスセックスはかなり興奮しました。それと上履きっていいよね。

蛇足中の蛇足、リサのエッチは全スキップ。可愛くね~。
主人公もだいぶキャラブレしてない?勃起したらチンポ入れがち。

●その他気になる点
・結局リサは何がしたかったのか
・そもそも読モってアイドル的な売り方になるのか?


■まりかルート
●総括
で、出た~勘違いすれ違い。大好物。
幼馴染で元カノと、滑り台な属性持ちなまりか。初体験でインポった主人公との思い出もなかなか良い。
しかし、夏末が怪我した瞬間SEXし始めるのはさすがに言葉を失った。SEXは罰でも何でもない。
エピローグのまりかは可愛かったです。雄也がカズになってて笑う。
ただ、エピローグでの髪型はセミロングで良かったのでは。ショートなのは、別れの決意みたいなことだろうと思うけれど、あんだけ引きずってんだから、雄也が好きっていってくれた髪型にこっそりしていた、とかかなり可愛くない? 「バカね……わたし」って髪をいじりながら涙ぐんでほしかった。もう一生会えないけど、まだ気に入られようとしているみたいな。もうちょっとかわいげがあってもよかったかも。ヒロインに頑張らせすぎ。

●その他気になる点
・夏末とはどうなったんだろうか
・見ず知らずの人に援交男だ!という主人公、相も変わらずロック



■夏末ルート
●総括
高水準で突き進んできたエロがピークに達した。おしっこ漏らしすぎでしょ・・・?
優等生×淫乱は鉄板だけど、やっぱり良し。制服Hがめちゃんこ多くてベスト。全裸に剥くまでにちゃんと着衣でもセックスしてくれるからなお良し。内容は一番薄かったかな。主人公が1か月2か月で受験なんとかする話。

●その他気になる点
・雅史、瑠璃のこと好きだったんだな・・・。憂い奴よ・・・
・千尋がユキだったら自殺しようと思ってたけど、そんなことなくてよかった
・口にんにくくさそう



■ユキ(夏希)ルート
●総括
これまでが抜きゲーパートだとしたら、ようやく本筋。
外だしが相手を大切にしているというセリフが出てくるが、お前中だししまくりじゃないか!選択肢すら存在しないぞ!
写真の件はあ~なるほど、ってなった。すっと伏線回収してくれてありがたい。担任は悪魔だったのか・・・そうか・・・そうなのか・・・そうか・・・。

それにしても、ユキは可愛かった。合法非処女。
やっぱり感情表現が苦手な子は肌になじむ。
ツンケンしてんのに自分を犠牲にするヒロイン好き。

しかし、オチがなあ・・・。
別にいいんです、誰かの命を引き換えに誰かを生き返らせることができる悪魔がいるってのは。そういう設定であれば。本来死んだ奴が、死ぬっていうのは、もちろんそうあるべきだとは思うんだけど。さっぱりしすぎじゃない? もうちょっとドラマにしようよ。もっとユキを好きにならせて泣かせてくれよ。一度主人公の身代わりになったユキがあんなあっさり主人公の身代わりを認めるわけないじゃないか。もっと縋って苦しんで、認めるしかなくて、そんな葛藤も見たかった。
ED後もよくわからん・・・。何故主人公からメールが届くんだ。前例がないからどうなるかわからないってとこでボカしてんのかね。もうちょっと余韻を残したぼかしかたにしてほしいなあ。再会出来るならユキの葛藤が無駄になるし、どうなんだろ。
こういう、時限式のゲームって、残りの時間が良いスパイスになるのに生かせていなかった。
サッカーがストーリーに大きくに食い込むんだから、ロスタイムを上手く使ってほしかったね。この設定で、ロスタイムデートは外しちゃいけないだろ・・・。

●その他気になる点
・千尋はなんだったんだろうか・・・もしかして読めてない?
・ユキ鼻歌下手くそだなあ!?
・ELLEGARDENと引き合いにhiatusディスるのはやめてほしいなあ。Soulsとかこの作品ぴったりじゃん。

■全体総括
CGかなり良かった。
MORE(NIKO)独自の空気感というか、オレンジのフレアが良い。
雰囲気作りはかなり上手く出来ていたと思う。
ヒロインも肉感あって、でも下品すぎなくて、グッド。
スカートのふわり具合とかストッキングとか、お尻の揺れとか、こだわりを感じた。ガンガン抜けました。ありがとう。

しかし、シナリオはつぎはぎでちぐはぐで、非常にもったいない。そもそも全体的に薄味すぎる・・・。ドラマがない。
夏未を介した三角関係には重みをそこまで感じないし、活かせていない。
可愛いヒロイン書く腕はあるんだから、ちゃんと書いて欲しい。ヒロイン絞ってもっと掘り下げてあげたほうが良いゲームになりそう。

あと、内的な問題ではなく外的な問題が多い。だから飛び道具的な展開が増えてしまっているようにも見える。チーマーにレイプされそうになるとか、いじめもどきとか。安直な展開がかなり多かった。薄い。もっとパーソナルな部分に触れていってほしかった。作品の中で、一番内的な問題を掘り下げたキャラクターって手塚だからね。ヒロインの内側に関してはもうちょっと踏みこんでほしい。ユキだって、彼氏死んだら責任感じて自分も死んでしまおうとするぐらいの子なんだから、もうちょっと掘り下げれたのでは、とやっぱり思ってしまう。

クリア後のタイトル画面、3人の写真で主人公消せば良いのに(ゲーセンとかシュールになってしまうか)。文字は主人公の文字でユキにお礼とか。絶対まだなんか出来たはず。「ありがとう、また」でもいいけど、ちょっとわかり辛い。

抜きゲーって視点では割と良かったと思います。教室でのHは基本的に外さないし、差分でしっかり動かしているのはかなり好き。下手なEmoteよりは良いかも。ただちょっとマヌケっぽい場面もあったためとても難しいところ。

シナリオゲー視点では、正直あんまり響きませんでした。
締めるべき部分でのテキストが確実に足りていない。

■おわりに
サッカー部の元エースってもてるんだなあ!?
主人公のスポーツしている所を応援するヒロインを見ると軽い寝取られを感じる病気にかかっている。キモオタ。エロシーンも、後ろ向きとかAV的な第三者構図が多くて非常に抜けました。
ゲーセンで取るマスコットが「ぼのぼの」というあたりに、このメーカーのヤリチン観が出ている。
オカズとしてはしばらく使えそうです。