ErogameScape -エロゲー批評空間-

hirorinさんのKasumisan# -真夏のリフレイン-の長文感想

ユーザー
hirorin
ゲーム
Kasumisan# -真夏のリフレイン-
ブランド
GASTRO
得点
84
参照数
415

一言コメント

7月31日に終わらせる予定があまりの引き込み度に徹夜で終わらせてしまいました。CGは絵柄は可愛いんだけど、やや塗りが地味な気がしました。音楽音声は正直、いまいちかな。。システムはしっかり。H度はおまけ(というよりもはや一つのゲーム。)で見事に補完。大変良いアイデアだと思いました。シナリオは→

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

(ややねたばれあり)

同じ日をひたすら繰り返すという設定ですが、退屈せず、むしろ、謎がどんどん深まっていくので、大変引き込まれました。雰囲気は全然違うけど「書淫」みたいな感じでした。序盤は特に「もじもじ」「てれてれ」など擬音を使った会話など楽しかったです。
終盤はなにかどんどん寂しいお話になっていくのですが、ラストは大変良かったです。どんでん返しのありがちな話なんですけど、大変良い話で、オルゴールが鳴り出す場面など、思わず感動してしまいました。
「書淫」に感動要素を付加したような感じかな?そこに至るまでの過程は「書淫」の方がやや良かったとは思いますが。ただ全体的に見てシナリオは大変綺麗で不満はありませんでした
ただ、おまけで充実しているとはいえ本編のHはほぼないのと、ヒロインがほぼ一人という「エロゲー」としてはどうかと思う点もありました。CG、音楽音声などもそれほど素晴らしいわけでもありませんので。
おまけゲームはまあそこそこの出来なんですが、本編で感情移入が入っているので、普段あまり好きなジャンルではないのですが楽しむ事ができました。

☆度数 ←低い 高い→
泣き度  :☆☆☆☆☆☆☆
笑い度  :☆☆☆☆☆
シリアス度:☆☆☆☆☆☆☆
萌え度  :☆☆☆☆
ロリ度   :☆☆☆☆

☆採点表
ジャンル:ゲーム性、シナリオ重視
システム:9/10点
CG:9/15点
音楽音声:10/15点
H度:6/10点
ゲーム性:12/15点
シナリオ:35/45点
その他、演出、雰囲気など 8/10点
計89/120点-5点=84点
お気に入りキャラ:実紀
エンターテイメント指数:80.0
ストレス指数:58.0