ErogameScape -エロゲー批評空間-

hikonyanさんの夢の浮橋 ~新釈源氏物語~ 若紫・夕顔・末摘花編の長文感想

ユーザー
hikonyan
ゲーム
夢の浮橋 ~新釈源氏物語~ 若紫・夕顔・末摘花編
ブランド
無限逃避級数
得点
85
参照数
438

一言コメント

源氏物語のパロディ。平安時代を舞台にした作品は貴重だと思うので現代物に飽きた時にやるといいかも。

**ネタバレ注意**
ゲームをクリアした人むけのレビューです。

長文感想

原作の源氏物語は未読ですが前作(非18禁)が気に入ったのでやってみました。
前作同様バグがかなりあるのでバッチ当てるのは必須です。

一応続編で前作のヒロインも登場しますが、最初からヒロイン個別のシナリオなので
やってなくても余り支障はないと思います。
これは18禁ですがエロはかなり薄いのでエロ目的での購入は避けたほうがいいです。
個人的には中途半端にエロがついた事よりヴォイス付きになったのが良かったです。

シナリオは前作同様だいたい源氏物語に忠実な内容になっているのだろうと思いますが
個人的にはヒロインごとに落差が大きい感じはしました。
最終的な結末もハッピーエンドで終わるヒロインもいれば、光源氏の元を去っていく
ヒロインもいたり・・・。
前作でも最後は光源氏が振られて終わる結末がありましたが、どうやら源氏物語って
自分が想像してたよりシビアな恋愛物だったようで。
気に入ったヒロインがバッドエンドしかなかったりすると辛い人もいるかもしれません。

キャラでは末摘花が非常に気に入りました。原作の源氏物語では作中一の醜女として
描かれているそうで、本作でも常に顔の下半分を扇で隠しているようなヒロインですが
言動がいちいち可愛らしくて良かったです。
特に都落ちした光源氏を一人で何年もひたすら待ち続ける姿には非常に萌えました。
その他のキャラも相変わらず王道ツンデレの葵の上、生真面目すぎた前作よりなんか
キャラが軽くなった感じの空蝉など非常に良かったです。

絵師さんも相変わらずいい仕事をしており、一枚絵が少ないのは残念でしたが立ち絵は
非常に良かったです。全体的な感想としては個々のシナリオに好き嫌いはあったものの
キャラは非常によく立っておりキャラゲーとしては良作でした。

原作のストック的にまだまだ続編が作れるはずなのだけれど、既にサークル解散して
しまっているのが残念。どこかから続編出してくれないかなぁ。