中央値はバグ。けど俺も100点付ける。
中央値98点というのはいろいろなものが作用した結果である。
最終作、プレイヤーの中のファンの割合、感謝の気持ち等々。
だから他の90点レベルの作品と比べてやりがいがあるかと聞かれればyesとは答えづらい。
システムに関して賛否あり、面白い作品ではあるがほぼ100点文句なし!な作品では絶対に無い。
絶対引き継ぐと思って純粋な気持ちでカード収集していた結果二人ぼっちからやり直しにさせられた時はダメージがでかかった。
長く幅広く遊ぶための絶妙な調整がされた上でのカード引継ぎなしなので「悪くは無い」のだが、素直に引き継いでいればよかった気もする。
誰もが3、4周もすればほぼコンプできてすぐ飽きるし基本ヌルゲーということになるが、確実に楽しめるならいっそそれでもいいじゃないかと。方向性によるからどうでもいいことだけど。
こんなこと言っておきながら個人的には100点。
当然文句はいろいろあったけど、過去作に比べればびっくりするくらい素直でプレイしやすいゲームになってるし、あとは感傷的に100点にするしかない。
もうランス10は特別枠でいいよ。殿堂入りで。