同人ゲームも悪くないなと思わされた作品
色々なところでレビューなり評判なりが高いのを見て、興味を持ってプレイしてみた。結論から言うと、それまでメーカー製ゲームしかやってこなかったが、同人ゲームの可能性を強く感じさせられることとなった。
ウィザードリィタイプの疑似3DRPG。RPGジャンルとしては、難易度はヌルい。若干戦闘が作業気味に感じられるケースもある。
とはいえ、このジャンルはそれ自体そういう側面があるジャンルなので、わりきってプレイできる。ただ、戦闘は気付けるかどうかが勝敗をわけるシーンもあり、ただのゴリ押しが効かず攻略にそれなりの工夫が必要になることも。
これは脳筋プレイと、ひたすら戦闘が短調になることを防止していると思う。
ゲームオーバーになっても、だめだった原因/助言をもらえたり、攻略のアドバイスをもらえたりと設計が親切で好感が持てた。
隅々まで遊び尽くすのならともかく、特に攻略情報等見なくても、普通にクリアできる難易度。
キャラの立ち絵をクリックするとリアクションをとってくれたり、衣服の破損状況や装備状態も5パターンほどあるなど作りも細やか。
バグや誤植も気付かなかったし、目立ったマイナスポイントを挙げられないというのは、このゲームが優れていることの証だと思う。エロシーンも十分エロく、値段以上に楽しめた。
女主人公のゲームというものを、あまりやったことがなかったので新鮮だった!面白かった!