前作と比べてハーレムは豪華になったけど各ヒロインとのHは「広く浅く」なってしまったエロゲ。
○雑感
同ブランドの『 巨乳家族催眠「家族なんだから、セックスするのは当たり前よね……」 』の続編です。
前作において義母と義妹2人と叔母を催眠ペンライトの力で堕として家族でセックスする仲になった主人公は、
家族でセックスしている事が近所の人妻達の間で噂になってしまい、
今回はそんな近所の人妻達も攻略対象にしていきます。
○特徴:3人の人妻&モブの女達と催眠H+主人公一家はコスプレで過去作ヒロインっぽい衣装。
本作では新たにヒロインとして登場する人妻の弥千代,ななえ,涙子の3人に加えて、ルネ恒例のモブヒロインも増量されていて、
ヒロインの人数が多いと言う点での豪華さは前作以上となっています。
また、家族個別エンドルートでは主人公一家とのコスプレHも展開し、
ルネの過去作の「エルフの双子姫」や「純潔★女神さまっ! 」、
「小公女シャルロット」のヒロイン達の衣装が、コスプレ衣装として登場します。
ちなみに内容は、
・義母の美冬:「純潔★女神さまっ! 」のヴィシュヌ
・義妹(長女)の夏希:「エルフの双子姫」のアルスラ
・義妹(次女)の秋葉:「エルフの双子姫」のウィラン
・叔母の春珂:「小公女シャルロット」のウルミラ
となんっています。
●難点その1:人数が増えた分1人当たりのシーン数が減った印象がある上に、複数人プレイも減ったHシーン。
本作は登場ヒロインの人数は増えた一方で、その分1人当たりのシーン数は前作よりも減った印象もあり、
新ヒロインの人妻3人はそれぞれ6回くらい選択すれば大体堕ちるし、
ハーレムエンド以外の複数人プレイに関しても前作よりも減っている印象があり、
主人公一家は冒頭と家族個別エンド展開時くらいですし、
その他はななえのHシーンでママさんバレーハーレムプレイがあるのと、モブオンリーのハーレムプレイがあるくらいです。
また、肝心のハーレムエンドに関しても、
ダークな方は一枚絵だけで差分無し、
ハッピーエンドな方は冒頭の家族ハーレムHと合わせて後背位で横並びと言う個人的にあまり旨味の無い構図なのが残念です。
総じて本作は単純に色々な女の子とヤリまくるだけの様な淡泊さがあり、
前作の様に1人1人のヒロインとの関係を濃密かつライトに描き、尚且つ、ヒロイン同士の絡みにも注力すべきであったし、
そうした淡泊さ故にゲームをプレイした印象も全編通して体験版やアニメで描かれた範疇の域を出ない感じがするのが最大の難点であると言えます。
●難点その2:姉妹・母娘丼が大幅に減った上に今回は妊娠ボテ腹エンドがない主人公一家。
前作ヒロイン組に関しては、個別だとボテ腹にならないし、前作ヒロイン組だけの家族ハーレムエンドも今回はありません。
(とは言え、先述の様に冒頭と家族個別エンドルートでは一家でのハーレムHもあります。)
●難点その3:好みが別れるダーク展開とNTR(寝取り)展開。
本作では新ヒロイン組とハーレムエンドのエンディングが2パターンに分かれるようになっており、
ダークさが強い牝堕ち展開と、前作と同じ様な和姦系のハッピーエンド的な展開が選べます。
あと、新ヒロインは人妻を攻略対象としているだけに、ヒロインの夫の前でセックスするなどのNTR(寝取り)要素が強い所もあります。
どちらにしても前作の様な和姦系のライトなノリ(ただし催眠でシチュはすごくインモラル)からの路線変更としては良くも悪くもありますし、
特にNTRやダークなエンディングは好みが別れるポイントであると思います。
個人的にはそうしたNTRやダークさは無い方が好みですし、
もっと和姦的で複数人プレイも多めのハーレムを見てみたかったです。
●難点オマケ:ライセンスキー認証が面倒。
本作では初回起動時のライセンスキー認証が盛り込まれており、手間的にも中古購入的にも面倒です。
○総括:広く浅くなってしまった事とダークさ・NTRは微妙だけど、ヒロインのバラエティの豊富さは評価したい。
前作からの路線変更やメインヒロイン達の複数人プレイの少なさは残念な所ですが、
より多彩になったヒロイン達やそれに伴う豪華さは良かったです。