ADVで時間忘れてのめり込んだのは実に久しぶり。ほとんどマラソン状態でクリアまでいってしまった。もう少しゆっくりと咀嚼しながら楽しめばよかったかなぁとまで思えてしまった。シナリオや仕掛けられたギミックもさることながら、ゲームを盛り上げる作りになっているシステムが実に心にくい。フラグメントシステムが非常に良くできていて、ただの紙芝居に終わらずにゲーム性も高いものになっていました。一つだけ難をあげるとすればフラグメント時に音声が無い事くらいか。全体としてとても完成度の高いゲームでした。
注意しないといけないのが過去の記憶は基本的にユウイチとアヤノの恋愛話です。主人公とアヤノの恋愛話はメインではありません。極度のNTRアレルギーの人はそこだけ注意してプレイするか最初から回避してくださいね。幼なじみのアヤノの事が大好きな主人公の内心たるや・・・考えると胃袋痛くなりますね。これ自体が物語に仕掛けられた舞台装置だったりしますが、結局主人公の事をアヤノがどう考えていたのかとか最後までプレイしてもあやふやなままだったりしますし、そういうのが嫌な人は回避推奨。私の場合は三角関係大好物なのでとても楽しめました。ただNTRとは全然違うとも思いますのでNTRを期待するのもやめた方がいいとは思います。
いくつか謎が解決していないまま(ユウイチの事故?についてなど)終わってしまいましたが、謎がいくつか残っているという状態が逆に想像力をかきたててくれ実に楽しい。久しぶりに必死に遊べるADVに出会えました。マール王国なんかの時代から日本一ソフトが大好きでPS3を買った理由がディスガイアだったりと片っ端から日本一のソフトだけは買ってる人間なんですが予想外の面白さに驚かされた。
なんか潰れそうとか嫌な噂ばかりだったけど、日本一やるじゃん。見直したよ。日本一ソフトウェアさん死なない程度にがんばってください。あとマール王国シリーズもアンティフォナに懲りずに出し続けてください。がんばれ日本一!!
千秋かわいいよ千秋