PS2版の追加要素に対する評価です
追加ヒロインの七巳灯花は期待外れと言うかある意味予想通りと言うか…
後付けキャラという都合上、オリジナル版ヒロイン5人の仲良し空間には入ってきません。灯花シナリオに多少なりとも関与するのは歌だけのようです。もうちょっとオリジナル版のキャラと関わるシーンが欲しかった。まあ、その点を差し引いても良いキャラとは思えませんでしたね。エンディングで唐突に「じゃあ恋人にしてあげる」って言われても「ハァ?」って感じでしたし。
年上のお姉さん二人(彩弥と倫)は、Party☆Partyをプレイ済みなら目新しいところはあんまり無いデス。
そもそもイベントの数も少ないし尺も短いし。
他にもオリジナル版ヒロインの追加イベントとか一沙エンドとか細かい追加要素はありますが、オマケ程度です。
PCオリジナル版のイベント総数(ITEM LISTの数)が527個だったのに対し、PS2版は578個です。3人のヒロインが攻略対象に加わって既存ヒロインのイベントも追加という内容で、追加イベント数が約50個(※下記注)というのはやっぱり物足りませんね。
(※H系のイベントは当然削除されているので、実質的な追加イベント数はもう少し多いと思いますが)
システム的にはAlchemistだけあってさすがにこなれた感じがあります。機能的には十分でSAVE/LOADの動作も軽快です。
ただし、イベントCGの目パチがせわしないですね。あんなに小刻みにパチパチされるとさすがに欝陶しいでしょ。通常の立ち絵は目パチしないので問題ないのですが。
PCからのコンシュマー移植版はCVの追加部分とオリジナル部分の差異に違和感を感じることもありますが、今作ではそういった違和感は少なかったです。