館もの好きです^^
今までのシリーズとは雰囲気がガラッと変わってシリアスな面が強い作品でした。 魔物と人間が戦争している今の世界において、今まで保ってきた外の世界とは一線引いたどちらもぶつかり合うことのない居場所を永遠に保つべきなのか、逆に外の世界に歩み寄るのかというような所謂「信条のぶつかり合い」がメインに描かれています。なので他の作品の「夢を抱くような目線」ではなく「現実に比重をおいた目線」ということで楽しみ方も違ってきますし、なんも考えずにふわふわした感覚でやるのではなく地に足つけて考えながら読み進めるなど"魔物娘シリーズ"として今までのイメージを払拭するもので、個人的にこういうものもありなんじゃないかと思ってたんでものとしては冒険してて良いなと思います。
作品自体ドタバタよりも話し合うシーンが多くヒロインも今までとは違い落ち着いて物事を考えるタイプというか、魔物というあからさまなネタ的な魅力は抑え気味だったと思います。真面目路線なのでという点では良いのですが、以前のような作品を求めてる人にとってはアピール不足な気もします。 いやそれでも可愛いんですけどねww
またBADENDもあり、個人的には箒星ENDが好きです。 ただ、箒星にスポットがあまり当てられていないのでそこの掘り下げた話を今後出して欲しいなあと思います。
全体的に~してほしいと思う所はありましたが、魔物娘シリーズのぱっと見のイメージでは一番好きな作品だと思います。続きが楽しみな作品。