全体的には◎。あたらしい視点。いろいろ考えさせられるゲーム。
まず、全体としての感想ですが、期待以上の良作です。
ただ、細かい点では気になるところも多かったですね。
●雰囲気のよさ
普段の雰囲気の面白さ、演出の細かさなど、恋愛以外の部分については言う事なしです。
シリアスとのバランスもいい感じですね。あまり重い気分にならずプレイすることができます。
●ボリューム
ミドルプライスということで控えめだったため、問題の放置やむりやりな解決は目立ちます。ただ、全体のバランスとしてはそれでよかったんじゃないかなっていうレベル。これ全部いれてたら重くなりそうですし。
●エロを飛ばしたくない
他のゲームにはなかった視点のひとつかもしれません。女の子とのイチャラブ。もといいちゅラブがとても楽しめるのですが、そのままエロシーンも楽しめる感じ・・・と言うのでしょうか。エロシーンが物語の「展開」の一部なんです。エロシーンの中での女の子の変化がここまで際立ってるゲームはなかったかも。
●4人でカップル。
特にのばらルートで顕著ですが、攻略時、攻略していないヒロインについてもかなり触れてきます。ゲームによっては√に入ってしまえばそれ以外のキャラはまったく出てこなくなってしまうのに対し、ここまで他のキャラが出るのは新しいですね。ただしその分、ヒロインとの関係やヒロインの抱える問題など、「ふつうのゲームで持ち上がる問題」についてはスルーだった気もします。そういうゲームなんで、悪い点というわけじゃないんですけどね。
●分岐のしかた
他の方も言っていますが、志乃フラグ→折る→聖フラグ→折る→のばらルート という構成です。その点は特徴的ではありますが、「3人のヒロインの扱いが違う」「ルートごとに長さが違いすぎる」という結果を招いているとも思います。
●描写の丁寧さ
なんというか、心理描写が丁寧なので、ものすごく入り込んでいけると思います。そのため終わってしまうとものすごい寂しさが残りますね。
あと、それぞれのヒロインで、「恋愛のスタイル」=「主人公の立場」が異なります。
また、一部の描写が難しく、ヒロインと主人公にはわかっていてもプレイヤーには伝わっていない、おいてけぼりになってしまったところもあります。
●絵について
キャラデザイン・立ち絵についてはかなりいい感じ。立ち絵でここまで萌えるゲームは珍しいかもです。
ただ、エロシーンではちょっと表情などに違和感を覚えることも。雰囲気と絵とのギャップが目立つところもあります。
まぁ、かわいいからいいんですけどね。
さて。√毎感想を。
●志乃
一番期待していなかった割にはめっちゃ可愛かったヒロイン。大好きです。
「友達同士の延長のような、楽しい恋愛スタイル」です。
主導権を握ろうとしているところから甘えていく展開がすばらしい。
ただ、これは短すぎでしょう。志乃ルートというより友情ルートって感じ。せめてお姉さんにはもうちょっと触れて欲しかった。
●聖
「後輩として支えていく、信頼される恋愛スタイル」ですね。
聖は・・・微妙な立場。成長していく様子はいいのですが、「普通」「特別」としつこい気がする。
なんつーか「ツンツン成分」がゼロになってしまうので、張り合いがないですね。
また、「名器」だからと主人公が溺れてしまうので、おいていかれちゃいます。
●のばら
堂々のメインルート。一番萌えます。普段の態度といい、いちゅちゅく時といい、主人公との信頼関係といいなかなかいい感じ。
「お互いに自立する、大人の恋愛スタイル」ですかね。
ただ、抱える問題が他のキャラからの嫉妬という1点に尽きます。つまり、ストーリーが他の二人ありき。本人の問題にもうちょっと触れて欲しかった。
それと、気になる点なのですが、
「会っている間は他のことを忘れて楽しめる関係」
と解釈していいのでしょうか。つまり、
「つらいことがあっても相手には見せない」
という関係なのでしょうか。
√でも最後の方に、ついに参って2人ともたいちょーに相談してしまうワケですが、それでいいんでしょうか。それで信頼しあえてる関係なんでしょうか。これからこの2人にはいろいろなことがあると思いますが、乗り越えていけるのでしょうか。もしこれからのばらが辛そうにしているのを主人公が気づいたら、どうするんでしょうか。
ストーリーの最後でそのへんは全く触れていませんでした。一番スッキリしない部分です。
そのへん、レスがほしいところです。
●たいちょー(非攻略対象)
「ぜひ攻略したかった」と言う人も多いですが、攻略できなくてよかったと思っています。不可侵な領域な気がして。可愛いんですけどね。
最終的な感想としては、まぁいろいろ批判もありましたが、ひっくるめてかなりいい感じです。ましろ色を思い出しますね。
世界観が特に気に入りました。ぜひともFDがほしい作品ですね。ヒロインたちとのその後、そしてたいちょーのその後が知りたいです。