架空競技を題材にした青春部活動系作品。確かに某作品と似ている部分が多々ありましたが個人的にはこちらの方が好みかな。
汚いあ〇かな、ジェネリックあお〇ななどと言われていたのでネタ半分でプレイしてみました。
空を飛ぶ架空スポーツ、昔活躍していたけど挫折した主人公、ヒロインの設定(ピンク髪=転入してきた素人で天才、黒髪=秀才だけど挫折)などなど似ているところは確かに多かった。
ただあちらのように突き抜ける爽快感はなく、体育会系の泥臭さ、部活動の負の側面にフォーカスした物語となっていて、そこがすごくよかったです。
チームスポーツがテーマなのでサブキャラがかなり多く出てきますが、一人一人の掘り下げがしっかりなされていて、単にメインキャラの当て馬にされていない点も話に引き込まれるポイントだったかと。
個人的に今作でいちばん気に入っているのは悪役?の境部長です。
最強プレーヤーゆえの傲岸不遜な振る舞い、主人公との因縁などまさにテンプレ通りのキャラクターですが、最強へのこだわりや内面の葛藤といった描写が非常に丁寧かつリアルで印象に残っています。
trueやいくつかのエンディングで主人公が復帰することになるので、その過程や復帰後の物語をぜひ続編として見てみたい思っています。